令和日本一周 69日目 東日本海の見える駅

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は神奈川県を越えて静岡県の熱海大明神に参拝しにいきたいと思います。よーし、それじゃ〜まずは海に向けて出発!

虹ヶ浜!久しぶりに砂浜を見た気がする。元気もでた海沿いを走っていきましょう^_^

海沿いの松林にはすごいトンボの数です。もうトンボの時期なんですね。そしてさらに海沿いを進むと小田原城の文字が、外周9キロの大きさを誇った小田原城でも見学しようと思い

小田原城

小田原城到着!さっそく二の丸へ入っていきましょう。

二の丸に入るとお城の土塀の仕組みがわかります。5層の土が使われているんですね。というか型以外全部土であの硬さとは・・・昔の職人はすごいでふね^_^

そして本丸へ

おお!でかい!というか本丸が広い!江戸時代当初は天守の他に屋敷があったみたいですが、焼き落ちたのか本丸は小田原城以外再現しなかったみたいです。本丸には他にも売店や猿の檻などもあります。さっそく入城してみましょう^_^

小田原城の中はお城の形が残してるという感じではなく、資料館になっています。このように歴代当主のことも書かれています。まーでも書かれているのは、北条家がメインですけどね^_^

北条家

北条家は戦国時代、秀吉に日本が統一されるまで関東一体を統治していた戦国武将です。初代北条早雲から氏綱、氏康、氏政、氏直5代にわたって統治していましたが、豊臣秀吉の小田原征伐の末、戦力差もあり、北条氏直が民や部下を守るため降伏しました。

そんな北条家の歴史や江戸時代に統治していた諸将の歴史を知ることができます。特にすごいと思ったのはやはり

総構え!周囲9キロに渡り城壁を築き、街ごとすっぽり囲い込んで敵の籠城に適した大城にしたことです。このことから小田原城は難攻不落の城と言われ、武田信玄や上杉謙信の侵攻も押しのけました。昔のヨーロッパの城塞都市的なイメージです。今は3の丸も総構えもありませんが、すごいな。

他にも

現在連載中のセンゴクの漫画の原画などの資料館もあったりします。昔は読んでたけど最近読んでないな。

こういった背景の綺麗さをみるとまた読みたくなりますね^_^

そんな資料館を抜けて屋上へ

うお!これはすごい!小田原の街や海を一望できます。天気がいいと湘南の方や千葉の房総半島なんかも見えたりするらしい。後ろには、箱根山なども見えます。

それでは小田原城とはお別れして海の見える駅最後の場所へ!

海の見える駅 5選 根府川駅

海の見える駅 5選 東日本最後の場所は根府川駅!来るまでは無人駅なので小さい小屋だけかな?とか思っていましたが

かなりデカかったです笑

海バックに撮れる規模ではないですね。おそらくですが

絶壁の側にある駅なので海を見る場所としては綺麗に見えるということなのでしょうね。個人的には駅と海が同時に見える場所が好きなんですが・・・そして、もう一つ肝心の駅ノートも存在しませんでした。たぶん、駅の利用者が思った以上に多かったので置いてもイタズラとかされてなくなりそうでからね。置かなくて正解なのかもしれません。何か不完全燃焼感がありますが、これで海の見える駅東日本コンプリートです。

そしてここから私は静岡の大明神邸へ向かうことに!とその前に

神奈川県とはお別れです。都会の方はあまり好きなエリアではなかったですが、小田原の方が見る景色も綺麗でお城も楽しめて良かったです。車に乗っていた男性3人組も応援してくれてありがとうございます。それでは静岡県へ行ってまいります( ̄^ ̄)ゞ

大明神邸

静岡も侵入を拒むタイプの場所のようで入るまえには激坂があり大変でしたが、下り終えると熱海に到着!

熱海の砂浜で大明神様と合流!大明神邸へ向かうことに。

大明神様の御殿はホテルニューアカオより熱海城よりさらに上にあります。景色は当然

絶景です。これはやべーな笑そりゃオスプレイも同じ高さに見えるわけだねwそした少し休んでから買い物ついでに日本のモナコと言われる夜景に連れて行ってもらいました。

綺麗ですね。もっといいカメラで撮れたら日本三大夜景にも負けていないと思います。でも、ここに自転車で来るのは地獄の坂道登らないとだめなんですけどね笑

今日はそんな素晴らしい大明神邸でご飯とお風呂をご馳走になり、旅の疲れを癒しました。2日後に富士山の開山式があるということで3日間滞在することにしました。

明日は熱海観光に連れてっていってくださるみたいなので楽しみです^_^

海の見える駅 東日本編 まとめ

今日立ち寄った根府川駅で東日本の海の見える駅5選制覇という形になりました。外伝も含めて景色のいいところばかりでしたが、曇りや雨が多すぎて心残りだらけになってしまいました。また、次周辺に来たら晴れの時に行きたいです。特に青海川駅、北浜駅の夕日と朝日は必ず見に行きたいと思います。まーどうせまた全部行くと思いますけどね笑

次回、きれいに見れることを楽しみに今回は完!というところですか

すぐ西日本編もはじまるんですけどね笑

それでは今日はこの辺で・・・ノシ