令和日本一周 90日目 いざ!西日本へ!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

西日本に出発のため10日間準備と休憩だ使いました。そして今まで40キロ近くあった自転車も

軽量化に成功し、前回までの自転車の2分の3ほどまで重量をおとしました。PCと釣り具系が減ったことが軽量化に大きく貢献しています。それじゃーこの軽量化に成功した自転車で今日は大阪を越えて一気に神戸まで走りたいと思います。

嵐山から淀川ルート

前回木津川から登ってきたサイクリングロードを使って淀川の方に行きたいと思います。このサイクリングロードは川の合流点で繋がっているので合流点から宿側方面にいくことができます。しかし、この淀川のサイクリングロードには少し欠点があります。

こういったガードが沢山あり、自転車は右の自転車用の通路からぬけて行くのですが、オールトリーブのサイドバックを付けていると持ち上げないと通らないんですよね。これが何十箇所もあるのでその都度降りるのはとても大変でした(⌒-⌒; )

そしてこの日は台風8号の影響もあったのでしょうか?淀川沿いの風が異常に強く風速10m程の風がなんども吹いていました。砂を巻き上げるところも何度か目撃。自転車で進むのも簡単ではなかったですね。

でも河川敷自体は

とても綺麗な公園やバーベキュースペースがが多いので休日にのんびり過ごすにはとてもい河川敷だと思います。

そして桂川、淀川沿いを50キロ走り

大阪駅!

大阪駅に到着!いやーやはり関西圏で名古屋、東京とタメを張れるのはここくらいですね。とんでもないビル群。人の行き来も多くて自転車ではなかなか動きにくいですね。阪急百貨店やDAIMARUなど買い物でこまることはまずないでしょうね。自転車置き場くらいか。

こんな落書きがあるのも大阪らしいって感じがしますね。東京駅にこんなのあったらすぐ消されるでしょうし。

大阪制覇を果たしたところで次に向かうのは一気に兵庫県立神戸市!関西圏ならいつでもこれるので観光するほどでもないですし、そのまま兵庫まで向かっちゃいましょう。

中島川を越えたらすぐ兵庫県なのですが、兵庫の西側はすごいですね。人のいなさそうなゾーンが一つもない。ずっと街並みが続いています。人混みも車も多い。早くこの空間を脱出して自然ゾーンへ行きたいとこですね。まーしかし、脱出するにしても都会ならではのものも味わおうと思います。

神戸近くまで来たので行くとこは大体きまっいます。

1000万ドルの夜景

神戸といえばこれ!1000万ドルの夜景!日本三大夜景の一つに数えられています。神戸の夜景スポットはいろいろありますが、やはり有名なのはこの摩耶山の景色ではないでしょうか?この摩耶山の掬星台まではロープウェイとゴンドラを使って登るルートと摩耶山の峠通って車で来るルートがあります。私は夜だったのでロープウェイの方から行きましたが、ロープウェイの方もふもとまでは登るので

結構な傾斜の坂道が沢山あるので結構たいへんでした。車の方も大変で三ノ宮駅から45分もかかる場所にあります。峠ってどんだけきついだろう・・・行かなくてよかった笑

正直、夜景は素晴らしいものでこれは神戸きたら見ないと損すると言われても納得できるものでした。カップルのスポットというイメージもありましたが、カップルよりか家族連れや外国人観光客の方が普通に多いイメージでしたね。多分、山頂に公園などあるのも関係しているのでしょう。でもこれだけの夜景を撮ろうと思ったら必ず一眼レフは持ってきた方がいいと思います。残念ながら私のスマホでは限界があるのでこんなのしか撮れませんでした。

ここまでロープウェイの値段は往復1500円。車では三ノ宮駅から45分。ということを考えると迷うところですが、行ってそんするということはまずないので、神戸によったら是非^_^

ちなみにロープウェイ側は駐車場はありません。ロープウェイで行かれる方は基本的にはバスになりますね。私は隣の公園に自転車止めていきました。

神戸の夜景も見たし、明日は神戸駅行って兵庫制覇かな?

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です