令和日本一周 70日目 熱海&箱根!

みなさんこんにちは!開拓者Nです!

今日は熱海大明神様の案内の元熱海観光をしていきたいと思います。今日は自転車ではなくまずは歩いて頭観光へ出発!

熱海観光

まずはホテルニューアカオの展望台へ!ここからは熱海の海が一望できます。展望台は無料で利用可能です。この展望台は以前台風被害にあったレストランの丁度上あたりにあるので

その場所も見えたりしちゃいます。この日は小雨が降る程度で風も強くなかったですが、やはりこのあたりは少し溝になっていたので波は高かったです。それでも海まで10mくらいあるんですが、あそこまで来たか・・・自然とは恐ろしいですね。

そして少し降りてフェリー乗り場へ

これが初島行きの船です。お金がかかるのでなりませんが、この船神戸で作ってからこっちに来たんだって。確かに熱海じゃ大きい船作るスペースを確保するのがむずかしいですよね(⌒-⌒; )

そして次は熱海の街中へ!

あたみ桜

熱海の川沿いに生えているこの木はあたみ桜という品種でヤマザクラとカンヒザクラの自然雑種だそうで1月に咲くという桜のなかでは珍しい品種です。ですので熱海では一月に桜糸川祭りをするそうです。一月から桜祭りとは年始から忙しいですね。

桜の木から少し山を登っていくと天然の間欠泉があります。この間欠泉は4分ごとに噴射するそうです。間欠泉の噴射口の上にある石は人工物で間欠泉の噴射高くて周りに熱湯がとび散りやけどしないように作られたものです。熱海は温泉地帯なのでこのような完結線がたくさんあります。

そしてもう少し登ってあるのが

来宮神社です。カップルや女性客がたくさん来る神社だそうで本州でもっとも太い

木。御神木があることで有名です。ここがパワースポット、御神木から力がもらえるということで女性が来るそう。他にも

こういったおしゃれな思考や神社内にカフェがあるのも人気を呼び寄せる魅力なんでしょうね。因みにこれはハートだと思ってこられている方が多いみたいですが、実はこれは猪の目の形で魔除けの意味があるものです。だからいいものには変わらないのかもしれませんが、ハートではないんですよね笑

それでは熱海駅に静岡グルメ浜松餃子を食べにいきたいと思います^_^

五味八珍

熱海駅内にある浜松餃子が食べられるお店「五味ハ珍」にやってきました。当然、浜松餃子とついでにラーメンのセットも注文することに。

うお!スゲーボリューム!餃子も薄味で美味しいけどなんかつけ麺の方も甘辛的っていう感じですごく美味しい^_^

腹ごしらえもしたところで次は車に乗って箱根の方へ!

箱根の山は!?

箱根の頭側から登る峠を十国峠というのですが、この坂がえぐい・・・最初の4キロが平均勾配10%以上という鬼畜仕様・・・明日から登るのねと思いながら箱根へ

何にも見えねー笑

というかすごく危ないですよね。自転車の時は気をつけないとね(⌒-⌒; )

そしてそんな山道を越えて

芦ノ湖に到着!ここはかの有名な

箱根駅伝の往路ゴール、復路のスタート地点です。天気がいい時は富士山も見えるんですが、霧定期ですね(⌒-⌒; )

そしてここから少し行ったところに

箱根神社があります。縁結びの神様なのでカップルがいっぱいいそうでふね(⌒-⌒; )

中には有名な

九頭龍神社のナインヘッドドラゴンが!?箱根神社も九頭龍神社も違う神社ですが、同じ敷地内にあるんですね^_^

そしてここのパワースポットが

湖に浮かぶ鳥居です。写真を目の前で撮れるのですが、すごく並んでいました。休日は2時間待ちが普通だとか・・・みんなよくがんばりますね(⌒-⌒; )

箱根を走り回った後は一路頭に戻って車でしか行きたくない場所へ

一つ目は

日本三大走り湯のひとつ伊豆山温泉へ。ここは一番テンション上がりました。吹き出ている厳選が洞窟の中で間近で見られます。カメラが大丈夫かわかりませんが、中に撮りに行きました。

うお!すげーていうかあつー><カメラで撮ってそうそうに外へ!直接の源泉なので中のサウナの温度も半端ではありません。見に来ると感動しますが、来る時も見るときも危険なので興味持った人は頑張ってください^_^

そして最後に回ったところが

伊豆山神社です。源頼朝で有名な神社です。ここには

白いニャンコがいました笑

人懐っこくて、毛の色もニャンコ先生に似てるからかわいいですね^_^

そんなにゃんこをもふもふして今日はまた頭大明神邸へ帰還しました。明日は富士の開山式!富士宮、三島観光が楽しみです。富士山はみえるかな?

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です