令和日本一周 39日目 北浜駅

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は呼人浦キャンプ場を出発して東日本海の見える駅の一つ。北浜駅へ行きたいと思います!本当は朝日の写真を撮りたかったのですがこの日もあいにく天気は曇り2時30分に起きたものの行っても朝日も見れないので2度寝してから5時30分に出発!まだジョニーさんも鈴村さんも寝ているのでそっと出かけました。そして進むこと14キロ

海の見える駅 北浜駅!

とうとうやってきました!海の見える駅3つ目!北浜駅です!どんな景色が見れるかというと

これだけ海と近いです。しかもここの駅には展望台もついていて天気のいい日には知床半島の山々が見渡せるのですが、いい景色が見れる場所では決まって・・・

曇り(⌒-⌒; )

これでも良くなった方で雲と雲の間から日は指すものの地平線の先までは見えなかったですね。そしてこの駅にも当然駅ノートがあって私も感想や思いを書いたのですが、この駅で一番すご!と思ったのがこれ

壁一面に名刺!名刺!名刺!たまに写真!なぜ、このように名刺が貼ってあるのかわかりませんが、外の景色もさることながら中も圧巻です!そしてこの駅それだけではなく駅専用のwifiまでとんでいます!こんなこと言っていいのかわかりませんが、古い感じの駅なのに設備がすごい!前に駐車場もあるので次来るときは朝日を撮るため車で来ようかな^_^

そして私はここから屈斜路湖に向かって山登り!本当は知床半島も行きたかったけど、ヒグマが怖いのでやめました><

でも山登る前に

ちゃっかりとお馬さんも見れて良かったです。しかし、馬ってあまり人に関心を示さないんだよね。そこからちゃっかり道の駅「はなやか小清水」によってスタンプを押しいざ山登りへ!

とんでもない坂の長さ

坂の傾斜そのものはおそらく2〜5度程度のものですが、それが20キロ以上永遠に続くと足へのダメージははんぱではない。それだけではなく山の中の森を抜けていくので周囲に熊がいないか確認したりすると精神的にもすごく大変。「坂道でいつまで続くねん」などとぼやきながらでも走りつづけてようやく

屈斜路湖!

屈斜路湖に到着!足湯がただだったので早速

入ることに。すごく気持ちよくて景色も最高なので(曇りだけど笑)30分ものんびり入っていました。クッシーは出てきませんでしたが笑

そしてその横に

自分で掘り起こして入る温泉もあります。当然こちらも無料で入ることができます。屈斜路湖から遠いところを掘るほど暖かい温泉が出る感じでした。まーその分掘るのも大変ですが(⌒-⌒; )

ここで足湯と砂風呂両方を1時間ほど楽しんだ私はこの先にあるアイヌ民族資料館へ

アイヌ民族資料館

アイヌ民族資料館はいろんな地域毎にあってそれぞれ違うらしいです。今回は屈斜路湖周辺の資料館へ!中に入ると

アイヌに関するものが展示されています!武器や服、祭りで使った資料などがあり、館の管理人さんに頼めばアイヌの文化を知れるビデオも見ることができます。そして一番驚いたのが

紀元前8000前の資料が見つかっていることです。この資料館の年表を見ると小学校が紀元前3000〜2000年の間にあるわけだけど、それが本当なら世界の最先端いってるよね^_^

そしてアイヌ資料館も1時間ほど堪能した私は食事をとることにそして道中で見つけたのが

はなこや

はなこやは391合線から屈斜路湖沿いへ向かう道と243号線の合流地点にあります。中に入ってみると

なんともおしゃれな内装で椅子に座ってるだけでも落ち着きます。私の足が疲れていたのもありますが笑そしてわたしが頼んだのは

ザンタレライス!800円だったかな?シンプルですがとにかく量が多い!ザンギの量もですが、キャベツもご飯も特盛です。そしてご飯はお代わり無料!店のご飯が無くなったら代わりにチャーハンがでてくるそうです。ご飯がなくなった代わりにチャーハンってとんでもないシステムですね笑

ご飯を食べ終わった私は道の駅へ

道の駅「摩周温泉」

道の駅に行くと当然ですが、最初はスタンプをポン!そしてすごく気になった

エゾジガバーガーを食べることに。ミンチにされているのでエゾシカ肉の正しい味と呼べるかはわかりませんが、普通のハンバーガーの肉と違い少し甘みを感じます。そういう調理かもされないのでいつかちゃんとした肉も食べたいですね^_^

正直もうすぐ夜だったのでこの日はこの周辺でテントを張り、寝ることにしました。

明日はとうとう納沙布岬!楽しみだな。150キロ以上あるけど

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です