令和日本一周 40日目 果てなき道を納沙布岬へ

皆さんこんにたは!開拓者Nです!

今日はとうとう日本最東端!納沙布岬まで走っていきたいと思います。その距離なんと150キロ!今日一日、気合い入れて走りたいと思います。

朝から吉兆!

なんと朝方トイレ行く途中のライトの下でクワガタを発見!このままだと誰かに踏まれそうなので木に移動。しかし、北海道って6月にクワガタがいるんですね。ここしばらく野性のクワガタなんて見たことないので驚きです。ツイッターのフォロワーさんから種類を教えていただきました。ミヤマクワガタだそうです。顎のラインがカッコいいですね^_^

ミヤマクワガタも見れたし朝から運がいい!それでは朝5時と早いですが出発しましょう!

綺麗な草原

摩周湖付近から243号線を使って別海町へ降りて行く道は綺麗で広大な草原が広がっています。所々登りもありますが、基本下りなのでとても気持ちよく走ることができます。

こういうのを木は杉かはわかりませんが、丘の上の一本杉と言うのでしょうか?とても絵になる。あの場所に行ってみたかったですが、草って写真で見る以上に長いんですよね笑

さてさて午前11時、ご飯を食べて足を休めていたのでここでようやく3分の1。先は長いと思いながら立ち寄ったトイレ

なんだこのネーミングセンスは笑

どこをどう突っ込んでいいのか?というか突っ込みどころが多すぎて手がつけられないよ。しかし、中は普通のトイレでした。なぜそんなネーミングにしたのか・・・

とりあえず、時間もないので進もう!

そして100キロ

沢山の野鳥が観れるという風蓮湖、道の駅「スワン44」に到着!お腹が空いたのでご飯を食べようと思ったけどここのレストラン15時までとなんとも早い!メニューのラインナップはカニラーメンやら美味しそうなものが並んでいるのに本当に残念だ。

ここから納沙布までがまた長い。同じ根室市内なのに30キロ以上・・・広すぎるよ根室市

舞い降りたコンビニ

納沙布まで後22キロというところで緊急事態!何とスマートフォンの充電が1%!やばい!そして久しぶりに根室市街でコンビニを発見!あまり期待はできないがイートインがあることにかけてみることに・・・

あった!まさに天の恵みとはこのこと!まさにモバイルバッテリーもスマートフォンも電池がなくなる寸前のタイミングで出会えるなんて運が良かった。本当に感謝するよセイコーマート。

そして何だかんだで17時30分。流石にそろそろやばいな。北海道の夜は獣が動き回るから本当に危ないから走りたくは無いんだがとりあえず今日の泊まるライダーハウス「鈴木食堂」まで走る!

エゾシカとマッチレース

とにかく急ぐ私は時速20キロを保ちながら爆走!途中鶴を見てもそんなことは御構い無しで走る!走る!ライダーハウスの受付も19時までだし、宿無しは勘弁。そしてライダーハウス到着目前横からエゾシカが飛び出してきた!危ない!と思ったら私の斜め前を同じくらいのスピードで並走。こいつ・・・やる気か?

少し挑発気味に並走し始めたのでこちらも最後の力を振り絞って走ることに!抜かしてやるつもりで走ったのですが、エゾシカも急に加速!なんと30キロ以上出しながら走り完全に置いてきぼり笑

最後はまっすぐが終わると彼は森の中へと消えて行きました・・・完全に完敗ですね><

そして

鈴木食堂到着!

鈴木食堂は食堂とライダーハウス両方経営しています。経営と言ってもライダーハウスは商売が意図でされているものではありませんが、何とも高いクオリティ!1200円するもののシャワー、洗濯が使え寝る布団付き。そしてダイニングで大画面テレビをのんびり見ながらくつろげます。オーナーに言えば、炊事場も借りれるのでまさに家感覚で過ごせる空間です^_^

そしてここのオーナーの方が熱いお方でライダーハウスは別にお金目的でやってるのではなくてわざわざこんな遠くまで来た方にゆっくり過ごしてもらえるようにとされています。わざわざ来てくれたのに3000円も4000円も取れないと仰っていました。お客さんにライダーハウスの商売が下手と言われて喧嘩したとか笑

そういった信念を持った全ての来客者に対する思い感服します^_^

今日は鈴木食堂でオーナーさんと夜9時までライダーハウス武勇伝を聞かせていただき、就寝しました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です