令和日本一周 41日目 納沙布探索!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日朝早く起きたのですが

結局、曇りで納沙布岬の朝日が見れなかったのでもう一日納沙布岬のライダーハウス鈴木食堂に泊まることにしました。そして昨日夜遅く来てできなかったので納沙布の周りを見て回りたいと思います。そして実は昨日一緒に泊まっていた

日本一周サーファーsika4612さん(←インスタ)です。この辺りの波がそこそこいいので乗れるところを探すみたいで今日でお別れです。日本中でいい波に乗れるように祈っています!ありがとうございました^_^

そしてまず私は鈴木食堂で

サンマ丼とカニの鉄砲汁を頂くことにしました^_^生の秋刀魚なんて食べたことがなかったのでどんな味か不安な部分もありましたが、臭みなどなく、普通に刺身として食べても上手いんじゃない!と思えるくらい美味しかったです。たれの味が良かったのも要因の一つだと思います。そして私がさらに美味しいと思ったのはカニの鉄砲汁!花咲蟹が半分丸々入っていてカニの出しが十分にでて濃厚なスープ!私はサンマ丼よりこっち派です。ただ、この時期は冷凍を溶かして秋刀魚ですから、旬の時期になるとさらに美味しい秋刀魚が食べられるのでそれとも比較して見たいですね^_^

納沙布灯台

よく先ほどの写真の場所が最東端ぽく扱われていますが、本当の最東端はこっちらしいです。かといって灯台の中には入れません笑

ただ、灯台の裏に行くと

野鳥観察用の秘密基地があります。これはツイッターのフォロワーさんに教えていただきました^_^いいカメラとかお持ちの方はここから野鳥撮影とかするのもいいかもしれませんね。

そして私が次に使ったのは

四島の架け橋

四島のかけ橋です。歯舞、色丹、国後、択捉の4つの島の返還を願うシンボルだそうです。あの真ん中にはずっと燃えている火がついています。真冬もついているのかな?しかし、4つの島もロシアとの仲良い上での返還を願いたいですね。これらのものも見たので

北方領土資料館

せっかくなので北方領土資料館に行ってみることに

北方領土資料館では北方領土の日本人がいた当時の暮らしや自然、変換のための取り組み、映画などで北方領土をテーマに作品などについて知ることができます。そしてなんと無料です!それについて管理人の方に尋ねると「北方領土については知ってもらわなければ始まらないからね」と仰っていました。どちらかというと観光という視点で置いているわけではないんですね。

そして北方領土をでた私は周辺の自然探索へ!

と動物が見れることを期待して出てきたはいいものの見たい時には見れないものですね(⌒-⌒; )

正直、この辺りならどこにでもいると見越していたのですが・・・雀と鴉以外見れるものはありませんでした。しかし、白い鳥居って珍しいですよね。これは歯舞神社の鳥居です。特に何故白いのか理由はわかりませんが、本殿も少し近代的な感じでした。そして14時30分ごろに帰ってライダーハウスに帰ってきてゴロゴロしていた私に店から帰ってきた社長が今からライダーが一人来るから戻ってきたけど管理人さん説明しといてと私に伝えてと仰って新しくきたライダーさん、hirokiさんに簡単なことだけ伝えて細かいことは任せたと店に戻られました笑

私はいつから管理人に・・・まー楽しいからいいか笑

そして私は新しくきた日本一周ライダーhirokiさんにライダーハウスのルール?的なものを伝えてその後もhirokiさんとダラダラと旅の話をして呑気に過ごしていました。そして夕方になったので再び鈴木食堂へ

花咲蟹のカレーを食べに行きました!

カレーと言えば味が濃いので素材の味が殺されるイメージですが、このカレーはカニの味が殺さない感じで味付けされていてカニの味がカレーに勝るので、カニ感が存分に堪能できます。

この花咲蟹のカレーも美味しくいただきました^_^

そしてライダーハウスに戻ってまたまたダラダラしていると買い出しに行っていたhirokiさんが帰ってきました。するとhirokiさんは僕のためにもお菓子やトマト、お酒も買ってきてくれました。なんて優しい!その後、リビングでhirokiさんと喋っていると社長も合流!鈴木食堂全国で放送された録画を見ながら社長の武勇伝やhirokiさんの武勇伝を聞き、22時頃に明日の朝日の為寝ることにしました。明日は晴れ予報だからきっとみれるだろう。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です