令和日本一周 145日目 最後の海の見える駅

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

台風いてるはずなんだけど?結構いい天気ですね。晴れている間にたくさん進みたいですが、雨宿りのタイミング失敗しないようにしよう。

台風としては暴風域は無くなってるとはいえ風はやっぱり海沿いということもあり、風はやっぱりけっこうすごい!

しかし、空には雲ひとつなく追い風です。自転車もスイスイ進みます。これは今日一日でかなり進めそう!

ここで夜勤仕事終えた自転車乗りの方と出会ったのだけど、私はもう修理キッドがないので直せませんでした。なので一緒にだべりながら、山を越えた隣町まで歩きました。10キロくらい職場まで自転車で通ってるんだって!すごいな!まーそれも道が綺麗なお陰なのかもしれません。山口も島根も道が綺麗です^_^

ゆうひパーク三隈

さきほどの自転車好きの方と別れて数キロ行ったところに道の駅発見!ゆうひパーク三隈です。ここに来てこれはすごいと思ったのは

なんといってもこの裏にはの絶景!裏にはも綺麗に整備されていてのんびり過ごせますし、海も超絶綺麗!水色と青のコントラストがまたいい^_^

少し向こう側見たら雨雲が見えていますね。あれが台風かな?

駅の中にはこうやって地元の野菜の販売所などがあるんだけど、特にかぼちゃは目に止まりました。日本のかぼちゃは緑のイメージだけど、ここはオレンジなんですね。パンプキンぽい!

海の見える道の駅(仮)

実は今日は最後の海の見える駅を目指して走っていたのですが、その途中にもステキな海の見える駅「折居駅」を見つけました。

雰囲気も素晴らしいところだったのですが、晴れている間に最後の海の見える駅が見たくて外から撮ることしかしませんでしたが、ここで入っておけばよかったなって後で後悔しましたね(⌒-⌒; )

すこしですけどね。

遊ばれていたのは台風ではなく私

台風の風向き的にすごく楽に走れる向きだったので半分利用してたというのもありましたが、残り目的地まで20キロほどから急に天気が悪くなり、海は荒れ、雨は降り、風も逆風になったのです。しかし、この辺り30キロほどはコンビニと呼べるものもほとんどなく、ただの道しかないようなところです。なので進むしかありませんでした。

そして突然の豪雨に見舞われました。そんな中でたどり着いたのが

最後の海の見える駅 まじ?駅

海の見える駅最後を飾るのはここ!馬路駅!最後が雨というのも私らしいですね。この写真を撮ってる時はほとんど止んでいましたが、着いた時は大雨でした。なので見たかった夕陽も見れないし、海の波も荒々しい。

馬路駅といえば、ここにも書いてあるように目の前に見える海岸の琴ヶ浜の砂が鳴ることで有名ですが、この時は海が荒れすぎて近づくこともできませんでした。

そして馬路駅を個人的な評価をすると海の見える駅としてはイマイチ。海が綺麗に見えるのは馬路駅の標識の左側の部分だけで目の前には住宅が立ち並んでいます。なので海にそこまで近いわけでもないです。ただ、砂浜としては素晴らしいものなのだと思います。

因みにここは本堂の外れにあり、しかもコンビニなどはない区間なので来るのは難しいところです(⌒-⌒; )

この日はここら10キロ先に行ったところにある道の駅のベンチで軽くなることにしました。大雨に打たれたので風邪をひかないようにしないと・・・明日はとうとう出雲かな?島根って長いなー

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です