連休だからこそできること!土地チェック

皆さんどうも開拓者Nです。今日から海の日も含め待ちに待った三連休ですね。ご旅行に行く方もおられるでしょう。そんな中私も旅行を兼ねた「土地チェック」をしたいと思います。今の所ただ見に行くという気持ちですが、一応、土地の形や以前計算した畑の幅、価格なんかも考慮して選出しております。

土地チェックの場所

今回土地チェックに行く場所は・・・

富山県と石川県です。選出した理由としては、本州にありなが土地の値段が安く、関西に近いというのが理由です。富山県に関して言えば本当に安く、県庁所在地でも1坪あたりの価格が10万円いかないほどです。この二つは色々穴場だと思い一度この目で確認しようと思いました。今回チェックする土地は富山県高岡市福岡町矢部1件、石川県能美市緑が丘が2件です。この3つが選出された理由としては、土地が100坪以上ということと価格が500万以下ということが最大の理由です。チェックしておきたいのは土地の形はもちろんですが、実際使える土地はいったい何割なのかが重要です。

使える土地?

実際に土地を売ってる画面を見ると

大まかにですがこのように出ていたりします。このような画像の情報を見た時に実際の土地面積が59坪あったとしても古家や前のコンクリートのことを考えると使えると下手をしたら20坪程度しかない可能性もあります。他にも確認しなければいけないことは、前の道が土地に含まれていて使える土地が思った以上に少なかったり、公共の水道類がなかったり、建築条件付きで自分の思い通り土地にできなかったりすることもあるので、細かいこともいろいろ調べた上で選出したのが、上の3つになりました。

景色も大事にしたい!

その土地の利用価値だけでなく、景色や近くに何があるのかも大切にしたいと考えています。私は結構ロマンチストなので(この企画の時点で結構なのかともおもいますがw)自分の住んでいる場所から最高の夕日が見えたり、海が近かったらいいなとも考えます。それに関しては上記で記入したことよりも実際その場所に行かないと体験できないのできれいだと思ったら写メはガンガン取りたいと思います。

他にもあったのだけど・・・

他にも選出していた土地は4,5物件ありましたが、仕事などの時間の関係上この3つが限界だろうと感じました。そして今回は友人も同行するため、1部のスケジュールに観光も入っているのでやむなしと言ったところです^^;

この記事は出発前に打ってますが、帰ってきたらまたどんなところだったのかなど写メも踏まえていろいろな説明を記事でしていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です