旅行件 土地チェック その1

どうも開拓者Nです。この土曜日、日曜日の2日間で友人と一緒に土地調査に行きました。まず地元の京都から1時間半かけて

「甲南駅」へ

ここから友人の車に乗って富山県高岡市まで車で4時間くらいかっ飛ばします。

夜から向かったので道中真っ暗でしたね。高速道路の石川~富山間は前にも後ろにも車がない時もあって怖かったですね^^;一日目は土地チェックすることなくそのまま宿に直行wポケモンGoなどアプリゲームをしながら就寝しましたw

二日目!土地チェック!

さて二日目!1日かけて土地チェックしていきたいと思います。

天気は快晴!気温も35℃超え、最高の土地チェック日和です。友人とちょっとした観光と食事を終え、まず最初に向かった土地は

「富山県高岡市福岡矢部533-1」です。110.97坪の物件として売られています。土質はよく赤玉などを入れればいい畑になると思います。畑として使える土地としては80~90坪(木が邪魔)近くに用水路もあったのでもしかしたらつかえるかもしれません。今回の訪問先の中では、畑の土として一番良かったです。ただ、ナビにでない住所なので見つけるのは難しかったですw

次に向かった物件は・・・

「石川県能美市緑が丘1」の物件です。一応172坪の物件です。土質はそんなに良くないので一から作らないと畑はできないでしょう。使える坪数も少ないのでもしかしたら訪問先を間違えてるかもしれませんwしかし、ナビで案内されるとここについたので一応チェックしました。公共のガスや水道は揃っています。

最後の土地は・・・

「石川県能美市松が岡5-69」です。表記上223.91坪ありますが、山も含まれているので実際使えそうだったのは、122坪程度でした。この122坪程度は平面なので土さえ入れれば栽培可能だと思います。しかし、土地内に蛇の抜け殻などがあったので動物には注意した方がいいと思います。あと井戸はいるでしょう。山の中なので土砂崩れなんかも怖いかもしれません。

しかし、上記の3つの内、下のふたつの良かった点は海まで車で30分程度で行ける点です。その場所は徳光サービスエリアです。徳光サービスエリアにいけば

こんなきれいな夕日も見れてすごく得した気分になりました^^

まとめ

私個人の意見だけで言うとやはり一番下の土地が一番良かったです。使える土地も広く、海から近いし、実はこの土地の隣に価格は不明ですが、もうひとつの物件もあったので、そこも買えば土地が広がるからです。これらのメリットから今回の3件では「石川県能美市松が岡5-69」と判断しました。

これから先も土地チェックをしていき、いつか自分が住む土地を購入したいと思います。しかしこういう場所に行くときは虫よけや日焼け止めを忘れてはいけませんね^^;

それでは今日はこの辺で・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です