令和日本一周 117日目 美しきかな・・・国東の海よ

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は国東半島の道の駅くにみから出発するのですが・・・

国東から見えないと言われてた朝日が最高に綺麗に見えているではありませんか!?

トイレにいきたかったのですが、これを見た瞬間海岸の先まで走って行ってしまいました。なかなか旅中でもここまで赤くて美しい朝日にはお目にかかれていなかったので朝から最高の気分です^_^

道の駅くにみはタコが有名そうですね。タコ飯とかがお店の前に書かれていました。でも6時に開いてる訳もないので名残惜しいですが、出発します。

海沿いと言っても

海沿いといっても半島ではお約束であるかのように坂はあり、けっこうチャリダーにはきついです。まーでも今までも登ってきたので私的には楽な方ではありました。でも初めての方はキツイと思いますね。

カタツムリも頑張って坂を登っています。まだまだ長いけど頑張って!

国東半島のサイクリングロード

お?こんなところにサイクリングロードがあるではないか!?これは楽しみですね。さっそくこのルートを使って走っていきましょう!

うわー気持ちいい!!!いやーここまで海沿いで綺麗な道を走れる場所はなかなかないですね^_^

海沿いなので風も涼しく、この付近で走ってる時は大分最高!と思いながら走っていました。

まーしかしツイッターで呟いたようないいところばかりではありません。

ですよねー(⌒-⌒; )

このように落ち葉がまったく整備されていないところは当然あります。チャリダーは自転車の車輪に枝を挟んで転けないように注意しないといけません。

しかし、このゾーンを抜けると再び

綺麗な海沿いの道が広がっています。ただ、しっかり道を見ていかないとサイクリングロードからはみ出てしまうのでここも注意が必要です。

道を外れて

そんなこといいながら道を外れた私は海沿いで見つけたお尻岩!という看板を見て海岸まで降りて行きました。なんか確かにお尻っぽいけど、ゴツゴツしてるな笑

因みにこの海岸はウミガメの産卵場所らしくキャンプ場のさらに奥に進んだところにあったのですが、名前は何か忘れました。ウミガメの産卵場所な為、当然車両乗り込み禁止です。私も自転車を降りて来ています。

海沿い通っていたら、立派なお城。今日の移動距離や自転車のスピードものっていたのでスルーしましたが、何城だったのでしょう。国東半島お城で調べたけどわからなかったんですよね。それにしても立派お城ですね。場所的には大内か、大友家どちらかの白な気がしますが・・・

大分空港

大分空港に到着!空港に来たらやることは決まってます。離陸か着陸を見る!

あれー?ぜんぜん降りてこないぞ?あれが多分着陸地点示すためのライト照らすところだからあの上に来てもいいはずなんだけど、違うのかな?30分くらいまっても来ないので諦めて出発しましたが、もしかしたら本数が少ないのかもしれませんね。でも音はきこえてたんだけど・・・

ファミマ第2リゾート

国東半島の終わり付近のコンビニでリゾートぽい設備のファミマを発見!ここをしまなみ海道のファミマリゾートに続いて第2リゾートに任命!第1よりロケーションは最高です^_^

そのかわり第1のように日陰ではないので暑い笑

ワンチャンと遊んでいたら

別府の手前のコンビニでワンチャンと遊んでいたら飼い主のおばあちゃんに見ててくれてありがとうとアイスと飲み物をもらいました。こちらも楽しくあそばひてもらっただけなのに、本当にありがとうございます^_^

この日はこのまま別府に向かい別府温泉に浸かり、別府周辺で寝ることにしました。

それにしても国東半島はすごくたのしかったですね。景色も道も最高でした。正直、もう一度来たいですね。真玉海岸の夕陽もみたいですからね^_^

ただサイクリングロードの一部の枯葉や枝は無い方が好きかな笑

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です