令和日本一周 118日目 大分危険な香り!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は大分の別府温泉から佐伯あたりまで走っていきたいと思います。なんか地図で見ると

とにかく山なんだよね。これはキツイ1日になりそう笑

大分駅!

やべー大分駅超でかい!JR大分シティっていうだけあってデカすぎるわ笑

ワールドカップラグビーの宣伝的なやつもある。別府といい、大分といい、大分県って結構都会感もある。なんか両方楽しめていいですね。

大分市からまずは臼杵市まで向かおうと思ったんだけど、当然山なんです。トンネルもあります。ここの区間トンネルがとにかく危ない。1.5キロ以上のトンネルを連発してくるんですが、歩道が崩れてて自転車で通るのが大変危険です。かといって側道も狭くトラックがたくさん通り危ない。私はトラック風に煽られて

転けそうになりました。本当にあぶなかった。国東半島から一変して自転車には厳しいところが続きますね。そしてなんとか臼杵市に到着!

臼杵城

臼杵市で特に寄ろうと思ったところはなかったのですが、目の前を通ったので少しみてみることに・・・

跡地なので天守はないですが、お城の石垣や形がとても綺麗ですね。今は公園という形で残っています。

正面以外はほぼこんな感じの石の壁!天守無しでこの迫力がすごいな!このお城を作ったのが

大友宗麟

大友宗麟さんですね。大友家の全盛期を気づいた方です。この人に関わる有名な人だと立花宗茂、立花誾千代、立花道雪、高橋紹運、フランシスコ=ザビエルなどあげればきりがないくらいの方です。大分駅の前に銅像があるから当然といえば当然なのですが笑

私はこの時代の大名が好きなのでちょっとこの像を見て感動しました^_^


津久見市いるか?こっちでしょ!?

臼杵市を抜けた私はまた山を越えて津久見に向かいました。山を登ってトンネルを抜けると

石灰の採掘場が山を降っている間ずっと続いていました。降っている間に外が暗くなるとライトアップ(←たぶん作業のため)されとても素敵でした。なんか入る時の看板にイルカの街的なことが書かれていましたが、こちらも十分素敵な景色だと思いますよ。

そして久津見からさらに山を登り

九州の大雨!

佐伯市に到着!そして佐伯の駅周辺に向かおうとした途端

大雨が!こんなにいきなり降ってこの雨の量はなかなか見ない。雨雲レーダーを見たら1時間に80mmの大雨でした。広島の雨もすごかったけど、やっぱり一番南にある九州の雨はすごいんだと感じました。雨が止む気配もないのでこの日はネットカフェで寝ました。

明日も天気少し悪目で山だけど頑張って行こうと思います!

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です