令和日本一周 119日目 謎の電車の正体

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日もまた山を行くわけですが、雨も上がったので昨日よりは安全に行けそうな気がします。

それでは宮崎県の延岡市までしゅっぱーつ!

なんかこの感じ山口でも見た気がするな。デジャブってる。川沿い行けばこんなもんなのか?でもこの山の配置が山口ぽいな。

マップみて絶望

お!このまま真っ直ぐ55キロ!この長さは北海道以来だね。何が違うってどう見ても峠ってことなんだよね(ToT)

どう考えても長すぎるよ。逆を返せば半分下りがあるってことなんだけど・・・いやー大分と宮崎ってこんなに阻まれてるのか・・・貴重な経験だわ。

この道を登っている時にはイノシシを3匹ほど見ました。追いかけられるかな?と思ったけど距離があると基本的には逃げるみたいですね(⌒-⌒; )

謎の電車

佐伯市宇目のあたりに本当に何もなさそうな駅「重岡駅」を見つけました。上り下りとも3本ずつしかありません。そして調べると一日の利用者数が20人行かない当然秘境の無人駅なので何もありませんが

思った以上にでかいんですよね。なんとなく気になったので駅のホームの奥に進むと

なんだ!?この電車?とてつもなくいびつな形をしてる。よく珍しい電車でもテレビなんかで報道されて一回は見ることはありますが、こんな電車はみたことありません。そして調べるとでてきました!

バラストクリーナー車

この電車はなんと線路を治す電車らしくレールを持ち上げでバラスト部分を修正するための電車なんだって。このいびつな形なのも線路を直すためだと思いますが、海外製の電車ということも大きいのでしょうね。おそらくたまたまここに止まっていたみたいです。ちなみにほかにもレールを矯正する電車としてマルチプルタイタンパーもあるそうです。こっちも一度拝んでみたいですね^_^

しかし、こう全体を見るととてつもなくカッコいいですね!まるでFF7にでてくるミッドガルの電車みたいです笑

宮崎県突入!

宮崎県に突入!とうとうこの大分ともお別れだね。最後の方はきついところもありましたが、最初から最後まで楽しいものを見れて本当に楽しかったです。もう一度来たいところですけど、次は何で来ようかまようところですね(⌒-⌒; )

そして宮崎県は

綺麗な山でお出迎え。なんか最近あんな感じの木をよく見るから行ってみたい気もするけどなかなかいけないのが現実です。

残りは登りきったので延岡まで降るだけでした。この日は延岡で休みました。

さて明日から宮崎の旅が始まりますが、どんな景色がまってるかな?

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です