令和日本一周 100日目 意外に険しい徳島県

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は徳島を出て高知の室戸方面へ向かいたいと思います。とその前に

徳島駅制覇

その前に数キロ先にある徳島駅制覇!この徳島駅周辺で面白い方に出会います。

蜂須賀家の子孫

駅前でひとりのお爺さんに出会いました。なんでも蜂須賀家の子孫の方とか!?蜂須賀家で有名なのは豊臣秀吉の配下蜂須賀小六が有名ですね。斎藤攻めの時に墨俣一夜城に協力した一人です。なんでそんな愛知、岐阜あたりのひとが?と思うかもしてませんが、実はこの徳島駅にある徳島城は蜂須賀小六の嫡男である家政が建てた城なんですね。だから戦前までは蜂須賀苗字がけっこうおられたそうです。しかし、お爺さん徳島大空襲も、あって他の県へ行く方が増えたそうです。当人も大阪へ避難したそうです。まだこの時代になっても戦争の話が聞けたのは本当に貴重でした。その後はおじいちゃんの真夏の過ごし方講座がはじまりました笑

おじいちゃんのいい話を聞いた私はこのまま室戸岬の方向へ。道中に道の駅があったのでやることに

道の駅 公方の郷なかがわ

公方の郷なかがわです。とれとれ市場があったのでトマトでも買おうと思い中へ。しかし、トマトを単品では売っていなかったので断念。代わりに

ラムネを買いました。この真夏のラムネはマジでうまい!そしてラムネ飲み終わって自転車置場に戻ると

日本一周チャリダーのSEIYA(ちゃり太郎)さんに出会いました。日本一周今4ヶ月目でいろいろ滞在しながら周っているそうで今四国は私と反対周りで進んでいます。日数は書いていないのは書くのがめんどくさくなったみたいです。その気持ちわかります笑

SEIYAさんとも別れて徳島の海沿いのちょっとした山道を進みます。

単線の山の中の駅

山の中でポツンと単線よ自然に囲まれた駅に止まりました。阿波福井駅です。当然友人なのですが

本当にザ・田舎の駅!ですね。

駅のホーム内にはふつーうの青いベンチがあって本当にいい景観をだしています。香川の箕浦も良かったですけど、やっぱりこういう駅もいいよね。ちょっと驚いたのは自販がないことですかね笑

さすがに140キロ先の室戸まで行くのも大変なので100キロくらいの宍喰温泉で温泉に入って前の海でこの日は寝ました。

とても月明かりが素敵でした^_^

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です