令和日本一周 109日目 さようなら四国!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今治で最後の晩餐を終えて私は向かうは広島。懐かしのしまなみ海道を越えて行きたいと思います。

きた時は晴れていたしまなみ海道も今日は雨。しかし、晴れのしまなみも雨のしまなみも両方経験できたことはいいことだと思います。

雨だからといって景色が悪いわけではなく、雨では雨なりの景色が見れるので雨の日でもしまなみ海道は楽しいです^_^

そしてしまなみ海道の真ん中にあるサイクリストの聖地へ。

東京〜山口横断の二人組

ここで二人のサイクリストに出会います!910_yujiさんとYuhei_525さん(←インスタ)です。なんでも夏休みの最後や思い出に何をしようかと思ってこれを始めたそうです。あーなんか目の前に本当の青春が走ってる!なんて思うといい気分になってしまいます。二人とも頑張って完走することを祈っています!というかこれあげた時にはもうしてるかな?笑

二人が出発したので私もサイクリストの聖地を写真に収めて出発!

そして多々羅大橋を渡り

とうとう四国ともお別れです14日間の四国旅は橋あり、台風あり、岬あり、祭りあり、山ありの楽しい時間を過ごせました。本当に四国の皆様ありがとうございました!これから広島へ行ってまいります!

大雨の中走る戦士

生口大橋周辺で突然大雨が降ってきました。これはやばいと橋のしたへ入って少しとまっていたのですが、そんな中挨拶しながら通り過ぎていく女性がいました。これを見た私はすげーな!とつい口走りました。それと同時にあの梅雨を乗り越えた私がこんな雨に負けるだと!?なんか気持ちも湧き上がり、雨は降っていましたが、走り出しました。あの梅雨の時の思いを呼び覚ましてくれたあの女性には感謝したいですね。挨拶しかしていませんが笑

しまなみ海道との別れ!

とうとうしまなみ海道の橋ともお別れです。場所は四国では無いですが、四国の旅はこの因島大橋で始まり、因島大橋で終わったって感じがしてしまいますね。本当に楽しい道でした。しまなみ海道!またね!

この日は広島の三原市に泊まれるところや道の駅がなかったので暗かったので国道2号線を通って東広島まで行って休みました。

四国旅を終えて

台風に見舞われた四国旅でしたが、無事終わることができました。四国の道はチャリダーにはとても優しくトンネルの歩道部分は広く、道も嫌いでアップダウンが少ない。そして海沿いは風が気持ちいい。自転車で一周するところでこれほど良い場所はないと思います。そして四国の人たちも旅人にはすごく優しいので手助けしてくれる方や声をかけてくれる方がたくさんいてとても楽しい旅ができます。

ただ、自然はとても危険です。特に高知側は雨がとてつもなく強くて道に水が溢れて通行止めになることが多いらしいです。そして私もブログであげていましたが、山の土砂崩れ、落石がとても多いので危険ではあります。ただ、当然危険の先にはそれだけのものがあるので見れて本当に良かったです。このように四国のいろんな面を見れた旅は本当に楽しいものでした。また四国には来て今度はカルストで星をみてみたいですね^_^

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です