令和日本一周 52日目 スタンプデイズ

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

昨日は主に宮城観光的な形になってしまいましたが、今日は道の駅「大谷海岸」から東北スタンプラリーを目標では5つ!集めたいと思います!

海の見える駅外伝 大谷海岸駅

まずは先程名前だけあげた大谷海岸です。この道の駅は名前の通り海岸だったのですが、電車の駅もありました。東日本大震災の津波で海岸沿いにあった松の木など沢山のものが流されて海岸としての営業も当然止まってしまいました。震災前は

日本の水浴場55選にも選ばれるほど綺麗なところで観光客も多かったみたいですが、まだ工事中なこともあり、営業も再開できていません。また、綺麗なんだ海岸、駅になることを期待して数年後に訪問しましょうかね^_^

そして私は新たな道の駅に向かうため出発!20キロほど山を登ってたどり着いたのが

林林館

道の駅「林林館」です。中を覗いてみると

工芸品がずらり!ここまで工芸品ばかりを並べている道の駅も始めてで驚きました。アイスケースや食品棚はほぼ空っぽ・・・もう少し補充した方が笑

周りにはレストランやホテルなどの複合施設も隣接してるので

そっちの方で買えるのかな?中に入っていないのでわかりません。そして5つ集めるとなると長居もしてられないので次の道の駅へ!

三滝堂 ドリンクバーが安い!

林林館から川を下り、峠を登ったところにある道の駅が「三滝堂」です。ここ来る時の坂道はエグかった><

なんとこの道の駅!ドリンクバー飲み放題がなんと80円!それを見たとき目を疑って確認してしまいました(⌒-⌒; )水分飲み放題はチャリダーとしてとても助かるので

名物の登米市仙台牛ステーキには手が出ませんでしたが、トンカツとドリンクバーでカロリー補給!

づんだソフトも気になったのですが、豆のソフトクリームというのに私は手はだせませんでした(⌒-⌒; )ずんだ餅が好きな方は食べてみるといいかもしれませんね。

お昼ご飯を食べて次に向う途中!日本一周チャリダーさんに出会いました。なんと50超えの方です。←名刺電話番号頂いたのですが、名前は伏せさせていただきます。自転車はクロスバイクで後ろに大きな地図を積んでいるのが印象的でした。スマホも最近買ったみたいなのでそちらを使ったらと思いましたが、旅は人それぞれですし、Siriにとんでもないところ連れて行かれる可能性もあるのでどちらがいいのかって正直わかりませんからね。今から北海道に向かうそうなので北海道の話を少ししたあとお別れしました。

道の駅 津山 もくもくランド

本日4つ目の道の駅「津山」に到着です。看板にもくもくランドと記載されていたので、もくもくランドって何だろうと思って建物を見るともくもくハウスがありました。ここでは木工品のクラフト体験ができるそうでアイヌ民族を調べ始めたあたりから工芸、木工には興味はあったのですが、5つ目に間に合わないと思ったので急いで次の道の駅へ向かってしまいました。次回来た時に楽しもう^_^

本日最後!道の駅「上品の郷」

最後に訪れたの上品の郷です。比較的新しい施設なのかこの道の駅かなり綺麗でふたご湯という温泉も併設されています。なんか

とても迫力のあるマスコットもいました。お郷ちゃんだそうです。食べ物もおでんバーガーやしじみソフト、特産品を使ったバイキングなどめずらしい食べ物が沢山ありましたが、ここだとお風呂が高いので石巻市の方で3日ぶりのお風呂へ!

休みでした笑

雨の中いったのに・・・そしてこの日は雨で泊まるところもないのでネットカフェで充電もかねて就寝しました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です