令和日本一周 129日目 沖縄の表裏

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日はとりあえず首里城を見てそれから駅を見てから無料のキャンプ場北名城ビーチへ向かおうと思います。私にしては計画的^_^

沖縄は坂が多い

沖縄って初めは島だしそんなに山ないかな?なんて思っていましたが、登りはとてもきついですね。高さがあるわけではありませんが、傾斜はかなりのものです。首里城まで本当に大変でした。後、側道が狭い!

首里城!

まー沖縄本島に来たらここには行っておかないといけませんよね。沖縄を一望できる山の上にあるんだな。初めて知りました。

なんか門とかは韓国ぽく見えるんですよね。

でも建築技術や色彩技術は沖縄独自のもので他の国や日本本土違います。色彩技術は素晴らしく漆塗りでカラフルな色をつくることがあできました。本土はなんか地味なイメージですが、それとは全然違いました。

琉球の王様が座る玉座です。この両サイドを見るとどれだけカラフルな漆塗りかわかりますね^_^

首里城の城壁からは

町や

首里城を一望できて最高です。実は中にえんていもあるんですか、そこは歩けないんですよね。そこからの景色も良さそうなんだけどなー

首里城を見終わった私は沖縄制覇のため駅巡り!

やっぱり県庁前が中心ぽい?

いろいろモノレールの駅を回ってみましたが

やっぱり県庁前駅が一番栄えてたきがしたので、あと回ったのは那覇駅、首里城前駅、那覇空港前駅などです。

まーこれだけ回れば特に問題なく制覇でしょうね笑

トラブルが絶えないねー

駅も回ったので今日の宿のキャンプ場である北名城ビーチに向かおうとおもいましたが、なんと自転車のスポークが一本折れてしまいました。これはやばい。スポークが一本折れると他の箇所も折れやすくなるので修理が必要です!

ツイッターの沖縄が地元のフォロワーさんが修理できそうなところを教えてくれたので明日朝一で向かいたいと思います。

北名城ビーチ

北名城ビーチに到着!さっそく自転車を止めてテントを張ることに。すると先にキャンプ場でバーベキューをされていた男性4人組の方々がなんと焼き鳥を頂きました。普段あまり食べれないので美味しくいただきました!本当におはなしもできたし、感謝感謝!

夕焼けも最高でスポークは折れたけど今日一日けっこういい一日を過ごせたな!そして先ほどキャンプをしていた4人の男性も帰り20時頃に寝ようと思ったその時車が何台か来ました。

やっぱりこういう一面も

その車から降りてきたグループは爆音を鳴らしながらテントやバーベキュー準備を始めました。因みにこのキャンプ場は夜は騒ぐなという立て看板もありますし、周りにはキャンプに来ている親子ずれもいます。しかし、そんなことも気にせずに騒ぎ始め、挙げ句の果てにお酒を飲んで花火をやり始めました。祝日なんでこういうことはあると思いましたが、やっぱり一日の締めでしかもいいキャンプ場でこういうことがあるのはあまりよろしくないと思うのですけどね。

この後、24時くらいまで騒いでやっと治りましたが・・・

とりあえず私は明日に備えました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です