令和日本一周 150日目 最初で最期の地

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は動物がたくさんいた豊岡からとうとう京都に入って福知山まで行こうと思いますが、どんなルートで行こうかな?雨も降っているので出来るだけ早く福知山につきたいけれど焦りは禁物!この時、ちょうどでかい台風19号も来ていたのでちょい急いではいました。


あれ?福知山の標識が消えた・・・道間違えたかな?京丹後も北海道みたいなとこって言ってたから行ってみたいけど、あそこらへん道の駅とかないんだよな。本当京都の秘境ですね。

とりあえず少し戻って福智山方面に向かいます。

いやー今まででみた野生の蜘蛛で一番でかい。九州のもんインパクトありましたが、まさかこんな地元の近くでも馬鹿でかいのが見られるとは・・・地元から近いと行っても100キロくらいあります笑

私は帰ってきた!

そしてここが兵庫と京都を結ぶ登尾トンネルです。1777mですが、歩道はしっかりあるので走るときに危なさは感じませんでした。そしてこの中で

京都突入!とうとう帰ったきましたね。ここから京都駅までは100キロ近くまだあるけどこの標識だけで帰ってきた感があります。

ただ福知山には今まで野球の試合で一回しか来たことがないので全然帰ってきたというか地元感はないですね。やっぱ亀岡より北って京都って思えないんだよね。私はですが・・・

来年の大河ドラマ!明智光秀

福知山に来たらここに行かないといけませんよね。

来年の大河ドラマである明智光秀が建てた城「福知山城」

この城はかなり高い石垣の上に建っているので登るのが大変。高いところにあるからなのか、城の井戸は

50mほど地下に掘られています。この当時で50mもどうやって掘ったのか気になりますが、それに関しての資料は特にありませんでした。因みにがっかりされる方もいるかもしれませんが、事前に言っておくと城の中は外とは違い完全に資料館です。なので当時の雰囲気は所々にしかなくほぼ歴史を学ぶ所というイメージです。歴史感を味わいたい目的なら外だけ見てもいいかもしれませんね。まー私はこの町の辿ってきた道とか知りたいのでしっかり中も見てかました。鎧とか展示はされています。因みに場内の展示物の撮影は禁止です。

今日はまだ明るいですが、この福知山で休もうと思います。

祝杯!

銭湯に行った後寝床を探していたらおじさん男性3人組が声を掛けてくれました。日本一周が明日で終わりだということを伝えると飲み屋まで誘っていただきそこでお酒を飲ませていただきました。本当にありがとうございます。お酒を飲んだので自転車に乗れなくはなったのですが、たまたまその飲み屋の店の4軒隣がネットカフェだったのでこの日はそこで一泊しました。

とうとう明日で日本一周も終わりです!

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です