令和日本一周 16日目 自転車に異変

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

さて!今日は獣の合唱と寝た秋葉公園から関沢のキャンプ場まで走ろうかな・・・自転車のブレーキかからなくね?

自転車緊急事態

前輪のブレーキが全くかかりませんでした。この重さ(35キロ)の自転車はどこから痛むかな?と思っていましたが、まーブレーキでしょうね・・・これは修理せねば!?町の自転車屋へ!

フェデラルの弱点

フェデラルのタイヤは日本製のタイヤなので形としてはママチャリと同じ。パンクには強いです。(タイヤがホームセンターなので買える)ただ、それ以外の部品はARAYAを扱う自転車店で部品があるかもという程度で殆どが取り寄せ・・・しかしその場合その場所で1週間はとどまらないといけません。とあるチェーン店の自転車屋さん聞くと部品無しで「これ以上私の腕では効きを良くすることはできません。お代は結構です。」と言われました><

自転車屋さんには余計な手間を取らせてしまいましたね。しかし、このままというわけにはいかないので途中に立ち寄る山形県の自転車屋さんに連絡してそこで取り寄せ、部品を替えることを考えました。

電話しましたが、取り寄せには1週間はかかるとのことでした。ただ、カンチブレーキならどの店でもあると思うよ。もう少し廻ってみたら?と仰ってくれたので廻ってみることに・・・

アダック新潟

新潟駅に寄った後、少し走っていると自転車屋さんを発見!

アダック新潟というお店でした。ここのお店のおじさんに事情を説明すると「全然まだまだ走れるよ」と仰ってからすぐに修理をしてくれました。ブレーキのかからない理由はカンチブレーキのパーツではなくて繋いでいるワイヤーとタイヤのバランスが悪いせいと仰ってそれを全て調整してくれました。調整後の自転車はブレーキが効くどころか、ブレーキの時になるキキーという音も全くなりません。素晴らしく調子が良かったです。そしてフェデラルの弱点もこれは悪いワイヤー使っていると瞬時に見破る・・・まさに職人!これまでの一連の修理を無料でしてくれました。それは本当に悪いと思ったのでブレーキにさす油だけ買うことに^_^

しかもその後中古やけど今のよりは良いやろうと

カンチブレーキのパーツまでくれました。しかも前後輪分で修理の仕方もレクチャー。本当に優しい><これで次ブレーキまわりで何か起こっても何とかなりそうです。アダック新潟のおじさん本当にありがとうございました。

実はこのおじさん「スコット親子」という親子で日本横断4000キロしたお話の本に1ページ半に渡って出ているそうです。また、興味がある方は読んでみては?

その後、アダック新潟のおじさんから分かれて十分後、ご飯を食べようと新潟市内をうろちょろしていると

ブレてセルフモザイクになりましたが笑、seigonhn1←インスタ名に出会いました。何でも3月の後半から日本一周を始めてもう西日本も終わり新潟にいるそうです。1日何キロ!と驚きました。その後、インスタのIDとライン交換してお別れしました^_^

するとその2時間後またも日本横断している方と出会いました。ro_rentaさんです。しかもseigonhn1さんと富山で会っているとか笑

rentaさんは追いつかれたと悔しそうにしておられました。その後1時間ほど話し込んでしまいました。本当に今日はいい出会いばかりでした。

まとめ

今日はいい出会いが3回もあったし、自転車の知識も深まったし、最高にいい1日になりました。また、新潟出るまであと少しですが、こういう出会いが多いことに期待してこの日は寝ました。PS寝る前に曲も作りました。今、動画編集ソフトで出来る範囲で加工中(笑)

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です