令和日本一周 107日目 日本一有名な海の見える駅

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は24時間レストランで2時間ほど寝て午前1時に出発。

雨の中、真夜中の川沿いを20キロほど下っていきます。川沿いと言っても当然山に近いところを通ったりもするので獣臭が半端ではないです。何も出てこないことを祈りながら1時間ほどで海へ!

そして本当に眠たくなってきたので寝れる場所を捜索すると道の駅ふたみという場所があったのでそこに向かうことに。

何も見えませんが、海沿いを走ってることだけは理解できるのでこれが昼間であれば最高の景色だろうと思いながらふたみに到着!そしてここで少し仮眠。 仮眠の時空を見ると写真には撮れないものの綺麗な星空を見ることができました^_^

そして朝

翼が生えたような雲がでてもう秋空を思わせます。今日の目的地に向かう予定でしたが、あまりに眠たいので朝のうちに見て早めに街にはいることに!

一番有名な海の見える駅

日本で一番有名な海の見える駅下灘駅に到着!来る前は普通に無人駅なんだと思っていましたが、朝から近所の清掃のおばちゃんが来て掃除。綺麗にされていました。うーん、無人っていわれているけど、半友人という感じがしますね。しかも観光地になっていることもあり、人が多い。朝、8時前なのにもう10人以上集まっていました。とんでもない知名度だな。駐車場が20台あるのも見学しやすい理由の一つかもしれませんね。とまー結構人がごちゃごちゃするところですが

景色は綺麗!目の前が海に見えます。実際には道路を挟んでいるのですが、ちょっと高いところにあるので海も綺麗に見えるわけです。これだけの景色だから皆さんワイワイうろちょろするのかと思いきや、結構皆さんマナーをわかっているようで人が撮ろうとしている時は真ん中にベンチで座る人はいませんでした^_^

そして駅ノートは当然のようにありましたが、私が書くときは新しくなっていました。やはり人が頻繁に来るので入れ替わりも早い。しかし、ここの駅ノート有名すぎて駅や夕日に興味がない人も来るのか駅ノートに変なこと書いてる人が結構います。正直、あまり好きになれない駅ノートでした。

下灘駅はたしかに景色は綺麗ですが、ちょっと知名度が上がりすぎて観光客が来るようになったので整備もされているし、人も多いので素朴な駅をイメージされた方にはオススメできないですかね?カップルとかは来られたら楽しめると思いますが・・・

最初は夕日まで待とうかなと思いましたが、この日の予報的に厳しそうだったので出発することにしました。そして松山の道後温泉へ!

道後温泉

下灘から約25キロほど海沿いを進み山の方に行くと道後温泉があります。ここは

千と千尋の神隠しでモチーフとなった温泉で日本最古の温泉としても知られています。そしてこの本館の風呂場は至ってシンプルで普通の町の大衆浴場といった感じ。お風呂なので当然気持ちいいのですが、私が行った時は

工事中で有名な裏の部分や休憩室が使えないこともあり、見学のメインである部分が見れなかったという感じでした。まーこれだけは仕方がないね(⌒-⌒; )

そして道後温泉から出た私はフォロワーのひろしさんがご飯をご馳走してくれると言うことで待つことに

旅人を助けてくれるひろしさん

松山市でご飯をご馳走してくれたのはひろしさん。なんでも船の中で旅人に出会ってから旅人を助けるようにしているそうで他の旅人さんたちも助けられてるみたい。そんなひろしさんがご馳走してくれたのが

でゅえっとという伊予鉄松山市駅の前にあるスパゲッティのお店です。私が注目したのは

ミートスパゲッティ!ミートは思ったよりも甘めで絡むととても濃厚なお味。普通サイズでも量も多くは満足できる料理です。本当に結構な量だったので食べるのに時間がかかってしまいました笑

そして最後に伊予鉄松本市駅の観覧車に乗りました。なんでもここの観覧車は誕生日月の方はただで乗れるそうで私は誕生日が8月なのでただで乗り

松山の夜景を堪能することができました。

松山の街を楽しんだ私はひろしさんとお別れして

松山駅に到着!これで四国全制覇!正直カルストでどうなるかと思ったけどなんとかやり遂げました。これで後は九州地方と中国地方だけですね^_^

この日は松山市内のネットカフェで寝ました。とりあえず充電!充電!

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です