令和日本一周 56日目 阿武隈!

皆さんこんにち!開拓者Nです!

今日も当然道の駅を巡っていくのですが、福島県の道の駅を調べてみると・・・

ほとんどが山の上><

奥羽山脈か阿武隈高地を北から南へ横断することを迫られます。私は福島きたらあぶくま洞へ行くべきとコンビニで途中言われたので阿武隈高地ルートにすることにしました。それではしゅっぱーつ!

山登り開始!

私はまずら道の駅川俣へ向かいました。当然登りです(⌒-⌒; )傾斜も当然のように5%以上連発してくるのですが・・・でも

たまにこういう看板があると気合入りますね^_^どんな坂が来ても負けてたまるかってなります。そして250mくらい登って50m下ると

道の駅 川俣 シルクピア

道の駅川俣に到着!せっかくなんでスタンプついで店内廻ろう。

美味しそう・・・でもたけー><

道の駅川俣の店内を見て回ると美味しそうな加工品などがずらり!食事処の立て看板も

こんなの見たら食欲が!

いや!我慢我慢。ここ川俣ではシャモ料理の研究会があるそうです。通りでシャモを使った加工品、料理がどれも美味そうなわけだね^_^

店も見回ったので次の道の駅安達に向かいたいと思います。ここから150m下ります!

その道中で

いいのという場所で機関車発見!前から気になっていたんだけど機関車の番号ってなんだろ?調べてみるとアルファベットが動軸の数で12のところが形式、50のところが何番めに製造されたかを指すみたい。この機関車だと動軸が3の12系の中で50番目に作られた機関車ってことになるみたいですね。そう考えるとD51や計呂地で見たのより古い型ですね。

ちょこっと機関車を見て山を下り終えた私は

道の駅「安達」

道の駅安達は上りと下りの車線に二つある珍しい道の駅。同じ足立でもメニューが違ったりします。そしてここらへんで押すのが

やっぱり二本松の桜ですよね^_^自販機のさくら仕様です。でもこの辺り道の駅あるから他のところも押してそう。そしてここで次の道の駅へ近道があると地元のご家族が教えてくれたのでそこに向かうことに!結局山登りではあるんですけどね(⌒-⌒; )

しかし

晴れました!久しぶりに最高の天気です!曇り予報だったのですが、晴れ間が見れて本当に良かった。気分良く自転車を進めていた私は近道のエリアまで来たのですが・・・

地獄の坂道

近道には脇道に紫陽花が咲き季節を感じさせてくれます。道脇の看板などにはとうわロードレース第50回の文字がありました。ロードレースの道ってことは坂道でもそこまで急ではないだろう。ところが急な坂道の連続!きつすぎて膝が壊れるぅぅぅ!極め付けは

はんぱねー><これは重量級のチャリダーごろしだわ笑

人が足で走る道だと思って舐めていましたが、これは思い自転車の方が断然きついやつでした笑

そしてなんとか登りきった私は

道の駅 「福島とうわ」

福島とうわに到着!中に入ると何処から来たのと聞かれたので来た方向、行く方向、スタンプラリーの経緯を説明するとルートを一緒に考えてくれるだけでなくお茶も頂きました^_^

もう時間的におそかったので次の場所に至急向かってしまいましたが、この道の駅の方々はとても優しかったです。本当にありがとうございました^_^

そして私が次向かった先は道の駅「さくらの郷」しかし、時間的に当然閉まっているのでこの周辺で野宿することに。

女性ライダー

桜の郷でのんびりしていると夜7時ごろに女性ライダーさんが現れ、ここで泊まると仰っていました。しかも、同じ関西の方なので話が弾みずっと話してしまいました。それだけ楽しんでyou tubeやってるや写真を撮ってるなど聞いたのに名前を聞くのを忘れてしまいました。ほんとうに残念なことをした。まーそんな時もありますよね(⌒-⌒; )

明日はあぶくま洞まで登るのか・・・きっと大変だぞ!

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です