令和日本一周 55日目 東北最後の地

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は道の駅「かくだ」のスタンプを押して◯◯チュウの自販機とはお別れして東北最期の地福島県へ向かって走りたいと思います!とうぜん道の駅は寄ります^_^

今日も当然山なんですよね(⌒-⌒; )福島市まで川登する感じですね。そして久しぶりに

トンネル!最近は森のトンネルが多かったから人工トンネルも悪くないね^_^

まー歩道も側道の幅も狭いから怖いけどね。

このルートでトンネルを3つ抜けると

福島けーん!宮城県はいろんな道行って大変だったけど、道中でたくさんの方に助けていただきました。本当にありがとうございました。ちなみにトンネル潜る前にも宮城県の方に差し入れをもらいました^_^

しかもこの方、旅人に必要なものを理解してるのか差し入れの中にアルファ米(水またはお湯で吸うことお米になる)を3袋も入っていました。本当にありがとうございます。なんか東北とか北海道の方って旅人なれしてるよね。

そして福島県最初に到着したのが

国見 あつかしの郷

道の駅「国見 あつかしの郷」です。

この道の駅外見からしてもきれいですが、当然なかもきれい。私は一階部分しかみてまわっていませんが、スーパーとレストラン、子どもが遊べる遊具や空間があります。まずはお腹が空いたのでレストランへ!

レストラン桃花亭は1180円でビュッフェバイキングができます。東北のビュッフェバイキングは安いですね。60分食べ放題なのでカロリーが欲しい旅人には助かります^_^

腹ごしらえも終えたので出発しようと思いましたが、元保育士なので軽く子どもの遊ぶスペースを覗くことに。

子どももいたので中の写真は撮れませんが、ちょっとしたアスレチックやイスなどが木で作られていているのが特徴で家族で来たら子どもと楽しく過ごせそうだと思いました。ちゃんとこう言った子どもを見守るためのルールもしっかりしているので安心して過ごせますね。きっと中にいる職員も保育士さんなんでしょう^_^

さて少し見て回ったので出発!ここから阿武隈高地を少し登って

道の駅 りょうぜん

道の駅りょうぜんに到着!りょうぜんに入るとおいしそうなパンの匂いがしたのでパン工房へ行ってみると中にバターが溶けた塩バターロールが人気だったので食べてみることに

実際食べてみると中のバターはもう完全に溶けていましたか、適度の薄味でおいしくいただきました。そしてトイレに行くと

なんともオシャレ!伊達の里だけあって戦国時代を押しているのかな?自販機も

ダテニクルというアニメで一色でした笑というかダテニクルってなんなんだろう?笑

そしてりょうぜんも見回った私はとうとう駅制覇の為福島市へ!

福島市!

福島市を走ってみるとやはり仙台市に比べると建物が全体的に小さいし、ショッピングというよりか飲食店がズラリと並んだかんじです。そして目的の福島駅も

2階建のかわいい大きさ^_^でも大都会よりこれくらいの方が落ち着きますよね。裏側には新幹線の駅もありそちらはこちらよりは大きいです。明日から本格的に阿武隈高地の上の方を責めることになるので今日は周辺で銭湯に入ってネットカフェでゆっくり体を休めました。

今日も1日雨だったから明日の山は晴れてくれるといいんだけどね。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です