令和日本一周 91日目 神の再臨と恩送り

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は神戸を出発してできるだけ海沿いを走って行きたいと思います。しかし、2号線は普通道かと思えばバイパスに変わったりするので注意が必要です。

神戸駅!

2号線で海沿いへ行く前に神戸駅をパシャリ!神戸駅なので当然都会にあるもののなんか少し小さいですね。行き来する人も少ない。もしかして県庁所在地は神戸でも中心の駅は神戸ではないのかもしれません。そんな風に感じたので

兵庫駅にも行きましたが、大した違いはありませんでした。もしかして三ノ宮とかだったのかもしれませんね。何はともわれこれで兵庫県制覇という形になりました。なんかすごいペースで進んでいる気もするので四国あたりでペースは落としていきたいですね。

晴天の海

ここからとにかく海の方へ海の方へ近づいていきたどり着いたのは

須磨海岸!空も晴天で風も吹いていてとても気持ちいい。よくよく見ると左奥には明石海峡大橋もみ見えます。でもさすがにまだ四国は見ませんかね。このまま明石海峡大橋まで近づいていきましょう!

さらに近づいてアジュール舞子に到着!名前に癖はありますが、ただの海岸沿いの公園です。しかし、明石海峡大橋は本当にでかいですね。この橋も自転車で渡ってみたいものですが、渡られないんですよね(⌒-⌒; )

と思いながら公園の陰でのんびりしていると電話が・・・熱海大明神様から?なんだろう?

大明神再臨

話を聴くとたまたま所用で兵庫に来ているそうでツイッターで近くにいたから連絡をくれたみたい。どこらへんか聴くと・・・明石市!?橋の向こう側じゃん!近いので会いに行くことに。

そして橋の向こう側の公園に行くとそこには熱海大明神様がおられました。実は最初木と同化しすぎて2回くらい通り過ぎてた笑

そしてそこで熱海大明神様とこれからのルートや台風10号が来るまでに四国に渡りたいことを伝えると2号線のことについていろいろ教えてくれました。そしてせっかく会ったこともあったからなのか明石観光にも案内してくれました。

明石焼き本家!

明石の商店街の方にある明石焼き専門店れむかうことにところでこの商店街なんて読むかかわかりますか?

これは「うおんたな」と読むそうです。なんで?のはどこ行ったの?と思うかもしれませんが、はっきりとこうとは言い切れないけどニュアンス的には「あたしの家」が「あたしんち」というのと同じということなんだって。この商店街は海沿いなので海鮮類のお店がたくさん並んでいます。朝の漁で採れたものだけでなく、昼あみと言ってお昼の漁で採れたものも並んでいるので普段スーパーで買うものなどに比べてとても新鮮です。そしてこの商店街のなかで有名な店

明石焼き本家きむらや

「明石焼き本家きむらや」

商店街に入る直前にある店、位置でいうと商店街の東南あたりにあるのですが、ここの明石焼きをご馳走になることに。

うは!?そのままでてきた!明石焼きって出汁に初めから浸かってるイメージでしたが、ここは

出汁と明石焼きが別々に出てきます。理由は食べ方が3つほどあるからです。一つは当然だしにつけて食べる。2つ目はたこ焼きのようにソースを付けて食べる。3つ目は塩で食べる。この3つです。一人前20個もありますが、食べ方に色々なバリエーションもあって楽しく美味しくいただけたのですぐになくなってしまいました。明石焼きをこんなに美味しく感じたことはなかったので本場の味が知れて良かったです。

そしてここで大明神様とはお別れ。秋田、新潟の方に用事があって戻るみたいなのでした方ありませんね。本当にご馳走になってありがとうございます。

私も姫路まで向かおうかな。と思って出発しようとしたら

きむらやのお店の人から「水分取り」と明石サイダーをいただきました。なんか兵庫って思っていたよりいい人多いですね。そしてこのまま

ナイトランをしながら姫路城へ向かいます。やはり夜は涼しいですね^_^

夏の夜走るのは本当に幸せになりますね。まー危ないと言えば危ないのですが

そして

姫路城のライトアップ

姫路城到着!うーん、でも思ったよりライトアップがちゃっちいですね。お昼みたらあんなに大きく感じるのに、そんなに綺麗さも感じないですね。個人的には彦根城みたいなのを期待したのですが、やはり姫路城はお昼に限るようです。

恩送り

姫路城も見終わったのでうろちょろしていると一人の男性が話しかけてくれました。ちょっと奢らせてほしい。とのこと。突然でしたが、断るのも失礼なのでいただくことに。代わりに色々お話ししようと思ったらなんと日本一周経験者でした。ヒッチハイクで日本一周したそうです。この奢った理由が素敵で自分が旅で受けた恩を今旅している人に返してるということでした。これを恩送りと言うらしいです。こんなん聞かされたら私も将来絶対恩送りするわ。

こんな新鮮な話を聞かせていただいたありがとうございます。

新鮮な話も聞けたし今日は姫路市内でゆっくりして明日は岡山市まで頑張ろうかな^_^

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です