令和日本一周 137日目 海に浮かぶ駅

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は一睡もせずに島原の東側で待機しています!理由としては島原の朝陽を見るためなのですが、その場所が

海の見える駅 大三東駅

こちら大三東駅です。まだ朝陽がでていないので暗いですが、この暗さも味をだしていて

朝陽が昇る方を見ると超神秘的です。おそらく台風後というのも関係しているのでしょうが、朝駅から出かける時にこんな景色見たら感動で泣きそうになるでしょうね^_^

因みになんと言ってもこの駅

波が当たるくらい海の距離とはゼロ距離です。青海川駅も海に一番近い駅と言っていますが、こちらも本当に近いですね。これが海に浮かんでるように見えるという由縁です。

そしてここにある特別なものが

幸せの黄色いハンカチ

幸せの黄色いハンカチです!まー日本映画でもありましたが、あの作品をモチーフににして作ったのでしょう。しかし、このハンカチは悪魔願い事を書くといった感じです。でもこの願い事を書いたハンカチを

このように吊るすのがなんか素敵でいいですね。昼間に来ると青い海と黄色ハンカチのコントラストまたいいそうです。

そして当然この駅には

駅ノートがあります。しかし、けっこう新しいな。頻繁に人が来るのかな?真後ろに雲仙岳がある以外は観光地感はなかったですが、地元の人がよくくるのかもしれませんね。

そして何だかんだハンカチに願い事書いたり、駅ノートを書いていると

朝陽が顔を覗かせました。駅の看板、ベンチ、海、朝陽!これぞ!海の見える駅!にふさわしい場所ですね^_^

景色の中では場所的にもコンディション的にもNo.1です!本当に苦労して来てよかったと思えました。


いざ!長崎市へ!

一睡もしてなくてとにかく眠たい私ですが、明日か明後日が雨予報なので今日中に長崎市内に入りたいと思います。ただ、普通に海沿い行くのもつまらないので雲仙を眺めながら走れるグリーンロード沿いを走っていこうと思います^_^

このグリーンロード雲仙を見ながら走れるものの起伏はかなりきつかったです。因みに佐賀のオレンジロード、長崎のレインボーロード、堤防道路、グリーンロードと美味いこと続けて乗っていけばずっと絶景楽しみながら走れます^_^

このグリーンロードを通ってまずは貝津町を目指しそこから長崎を目指します。堤防道路の工事している方に聞いたところ長崎は海沿いもきついから中からの方が平地が多いという情報を教えていただいたからです。そして貝津町に向かったもののあまりに眠すぎて途中で貝津町手前で仮眠をとりました。

仮眠から目覚めると午後二時。けっこう余裕あるなとか思っていましたが、

平坦は多くても長崎は長崎!

貝津町まではほぼ平坦でしたが、ここからが山登り!というか

長崎市内はほとんど山!ここは入ったところですが、ここからは全て登るか降るかしかありません。本当にきつい!特に長崎の市街地に行くまでの山の登り過酷でした。国道34号線のトンネルは自転車通行禁止のため大廻りしないといけないですからね。そしてなんとか乗り越えて長崎市街地に入り、まず最初は

長崎駅制覇!長崎市内に入って感じたのは長崎はかなり都会な感じがありました。人も多い!九州の中でも長崎は栄えている場所だと思います。佐賀とはえらい違いだわ。そして長崎市内に来たらこれは見ておかないといけませんね。

世界の夜景

世界三大夜景の一つ長崎の夜景です。たしかにとても綺麗だと思います。長崎のように坂が多い場所が都会だからこそ立体的な夜景が生まれます。こういったところは世界的にも希少なので選ばれているのかもしれません。ただ、神戸の摩耶山から見る夜景に比べるとかなり小規模なので私は神戸の夜景派です。

この夜景を見に行くには山道を登って上の駐車場に止めるか、長崎駅から1キロほどの場所にあるロープウェイになって行くかなのですが、どちらにも駐車場はあるので車も自転車も困ることはありません。ロープウェイの料金は往復1230円です。

ロープウェイから見る景色も最高なので乗る価値はすごくあると思いますが、休日、平日共に20時頃になると渋滞になるくらい人が乗り込むのでなかなか写真とかは撮れないそうです。ただ、私が平日の19時頃にのったときには3人でした。しかし、帰りに向かい側を見るとかなりの行列でしたが・・・

この日は長崎市内の温泉(この温泉も絶景)に入ってネットカフェで休むことにしました。

明日は佐世保目指したいけどけっこう遠いしどうだろう・・・また次第かな?

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です