令和日本一周 4日目 トンネル地獄

皆さん!こんにちは開拓者Nです!今日の旅は敦賀市から福井市まで自転車でかっ飛ばしました!

松原公園と青い海にさよならを告げて、国道8号線に乗って福井市へ!しかし、道のりは甘く無い!地獄のような峠の坂道と下りの繰り返し、そして海沿いのレール一枚の位置を走る恐怖!そして何より・・・

トンネル地獄です!(載せたものはほんの一部です)福井市に行くまでにはいくつものトンネルがあります。前回の柳ヶ瀬隧道ほど怖くて狭いものはありませんでしたが、やはり水が少し漏れ出てたり、寒かったりするのでなかなかなれないです。当然歩道のようなところはほとんどないので危険です。もし自転車で敦賀市から福井市まで自転車で行きたいという方は本当に気をつけてください!(まー需要ないけどね笑)

今回の動画アップしときます↓

今日の収穫

今日、一番の収穫は自転車の扱い方です。ロードバイクやランドナー系の自転車ってどうしてもスピードをだしたくなり、思いギアにしようとしますが、もし重い荷物を持っているときは弱い力で回せるギアがおススメだとおもいます。強い力で回せるギアは回せたら早いですが、おそらく相当ギアやチェーンに負担がかかっています。それでこの二日間チェーンが外れることがありました。しかし、今日は回しやすいギアでひたすら回すことでチェーンが外れることがありませんでした。もしかしたら、重い荷物を持つとき、強い力で回すギアにするとチェーンやギアに相当のダメージを回していると感じました。

今日の収穫やトンネルの話をしたところでそろそろ失礼します!・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です