令和日本一周 140日目 遂に四極制覇!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は佐世保から出て遂に四極制覇のために神崎鼻を目指したいと思います!ここから20キロ!まー楽勝でしょう。

佐世保のドック

神崎鼻にいく途中、佐世保を出る時に見つけたのがこの船のドックです。それにしてもとてつもなくでかくて大迫力です。船のドックは広島でも見たけど作っているところを見たのは初めてでした。ちょうどクソでかいキャタピラで船の壁も運んでいましたが、よくこんなもの運べんなあっておもうくらいでかかったです。タンカーなのかな?

神崎鼻

神崎鼻までの道のりはそれなりに起伏があるわけですが、佐多岬を超えてきている人が行けばこんなもんかと思ってしまう程度のものです。ただ、宗谷岬や納沙布から来た人はきついと感じるかもしれませんね(⌒-⌒; )

そして神崎鼻に到着!ここから150m進めば

神崎鼻のシンボルである記念碑まで行けます。役所の人にはこれの写真を撮ってきて見せないといけないぽいですね。メールも可能みたいですが、郵送で来るみたいなのでなんとなく嫌だから4キロ戻って漁業組合に取りに行こうかな?因みにこの神崎鼻は海岸沿いの海中道路と呼ばれるところを歩くことができます。

実際は海中でも無いですが、目の前の岩場にも行くことができます。釣りをしている人が沢山いたので釣り好きにはいいとは思います。

そしてシンボルがある場所からさらに階段を上がると景色のいい広い公園があります。休日だったこともありピクニックに来てる方もいました。2組ですけどね笑

でもそれだけ穴場ということだと思います。

神崎鼻も堪能したので戻ろうと思ったのですが、ここでまさかのまたパンク!今度は前輪か・・・なんてこった・・・

しかし、偶然にも2キロ先に自転車屋があったのでここで直してもらうことができました。しかし、時間を食ったのとそろそろ自転車も限界が来るのだろうとおもったので平戸ではなく唐津の方へ向かい長崎からの脱出を試みたいと思います。

まさかの国道498

前日旅人の方が仰ってました「498は登るよー。登ってみたら景色はいいと思うけど、平戸の方から周ったほうが楽だと思うよ。ただ景色はいいし登って欲しいけどね^_^」と少し冗談交じりで仰っていましたが・・・登ります^_^

だってSiriが登れっていうんだもん!てなわけで498号線栗ノ木峠標高650m挑戦!

したのはよかったのだけど、まさかの残り標高200mでパンク!しかもまた前輪!なんでやああああ!本当に長崎怖すぎる。

とりあえず、半パンクした感じだったのでちょっとずつ空気を入れて走ることに・・・どちらにしても30キロくらい自転車屋が無いからね(;ω;)

登ってる途中には彼岸花ロードと言って彼岸花が咲き乱れる場所もありました。遠目では見えていたのですが、パンクしてるから行く気分にはなりませんでした。絶対次来たら行ってやる!

そしてなんとか峠頂上の展望台に到着!

うん。うん。景色は最高なんだけどね。それより本当に泣きたいよー.°(ಗдಗ。)°.

とりあえず自転車もなければ修理キッドも持ち歩いてないので空気を入れながら走ることに。

650mの場所からの下り10キロほどあったのでそこまでは一度も空気を入れずにいくことができました。しかし、ここからは3キロに一回空気を入れる作業をしながら自転車屋まで残り17キロの道の駅でこの日は休むことにしました。

そしてその道の駅で私は

にやにやしながら揃った賞状を並べて見ていました笑

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です