令和日本一周 20日目 後半 酒田祭り

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

夜の峠ライドを終えた私は30分寝たあと、熱海の神、ryotaさん、秋田の怪神とともに朝食をとりました。

お祭りなので朝からパーティー状態^_^今日は自転車に乗らないのでお酒も飲めます!朝から秋田の怪神お手製の野草汁も飲み元気いっぱいです!そして11時に祭りは向かいます。

酒の酒田の酒まつり

平日にもかかわらず、沢山の人が!?私は来たことがなかったのでわかりませんでしたが、熱海の神によるとこれでも相当少ないようです。

まずは下日枝神社でお参りです。この時中では

神様を神輿に乗せて街を廻るための儀式が行われていました。神主の奥にあるのが本殿でその前の部屋には沢山の人が正座して儀式に参加していました。そして我々はお参りをした後、町へ出かけました。

街の公園ではお猿さんのショーをやっていました。ショーは大盛況で始まると沢山の人がお猿さんを囲ってみていました。可愛いお猿さんでショーの間、芸を見せたあと落ちているものを拾い食いするクセがありました。野性的本能なんですかね?笑

次に行ったのは

鐙屋です。普段は有料なのですが、祭りの日だけは無料開放しているそうです。中には酒田の町の辿ってきた歴史や酒田三十六人衆のことなどについての資料があったりして面白かったです。その中には、日本一の大地主、本間さんの名前も!

酒田祭りのパレード

そして私たちはお昼ご飯をおにぎりで済ませ、酒田祭りのパレードを見ようと大通りの方へ。そこで熱海の神が給水ポイントの確認から入ります。給水ポイントでは、お酒、ジュース、お茶などを無料で配っています!まだお茶やジュースはわかるけど、地酒やビールまで・・・すごい祭りだ!そして給水を終えた私たちはパレードが見やすいスポットへ。

パレードが始まりました!迫力や作ったもののクオリティにも驚き何より驚いたのはすごい数の団体が参加していることです。その中には学生や園児もいました。それにその一つ一つの踊りや太鼓の演奏、作り物がクオリティが高くて素晴らしいものでした。私は元保育士なこともあり、これを期限内に作ったり、スケジュールを決めるのは大変だな・・・という目線で見てしまいました(⌒-⌒; )

いかんいかん!

2時間ほどそれを見物しパレードと酒田祭りは終わりに向かいましたが・・・

さすが酒まつり

パレードが終わるとセルフで配る給水ポイントの方々が残っている酒を樽の分が全部なくなるまで配り始めました。けっこうな量だったので秋田の怪神はペットボトルを持ってきてそこに入れ始めました。そんなことは御構い無しに給水ポイントの人もじゃんじゃん配り、最終的に3リットルのお酒を秋田の怪神はもらい、それを秋田に持って帰って飲むつもりらしい。秋田の怪神もすごいけど、これが酒の酒田の酒祭りなんだと感じた瞬間でした。

祭りが終わり我々も拠点に戻り、晩御飯とお風呂へ。この時、私は替えの服がなかったのでわざわざ熱海の神がコインランドリーへ車で連れて行ってくれました。因みに熱海の神は酒を飲みません。

そして、温泉にも入り、熱海の神様にお弁当も奢ってもらいました。本当にありがとうございます。

ここでも気になる情報を教えてくれました。ご当地スーパーの情報です。ご当地スーパーでお弁当を買えば安いから知っといた方がいいとのことでした。ここで私は東北各都道府県のご当地スーパー情報をゲットしました。因みに山形はヤマザワです^_^

まとめ

拠点に帰り、ここで秋田の怪神は寝てからすぐ秋田に戻るそう。私たちは明日お別れの儀をして別れることに。そして私は40時間ぶりにまともな寝床(寝袋)で寝ました!本当に楽しさ、怖さなどいろいろな経験をした忘れられない1日になりました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です