令和日本一周 20日目 前半 真夜中ライド!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

前日の続きで!約束のため、0時を跨いでも走り続けていた私はSiriでルート確認!

こっちだな!と思いながら進んでいくと地図でいうと13号線と47号線をショートカットするあたりの道路で2輪、徒歩通行止め。徒歩検索したのにマジか・・・と思いながらも回り道、しかしこの後も2輪止に遭遇さらに回り道。すでに疲れていたのにできるだけ近道したい私はSiriに従って走りました・・・

夜中の峠越えは命懸け


この道大丈夫?と思うほどの山を登り月は綺麗に見えますが、峠道は家も該当もなく木々に囲まれて真っ暗・・・不安しかありません。案の定、獣のが動く音「ガサガサ」という音が道を通ると聞こえます。でも、正直覚悟はしていました。獣が前にいたりする可能性も考慮して真っ暗な道をライトを全開にして走っていました。すると、左側がガサガサと音がしたところを過ぎると道路に足音が・・・後ろを向くとそこに黒い影!こちらへ!やばい!死ぬ!

もうそれ以降後ろに振り向くことなくひたすら走り続けました。幸い下りだったため減速することなく走り抜くことがでにました。しばらく、すると獣の気配がなくなったので少し安心・・・しかし、まだまだ峠は続いていました。この辺りで私は命の危険を感じ、カメラを回しました。

そして、回してから数分後、次は前からピョーン!うさぎだと思いますが、前を走り始めました。なんで私も減速しなかったのかわかりませんが、そこで兎とランデブー同じスピードで走っていました。兎は途中で木々の中へ。しかし、次からなにが起きてもおかしくないと覚悟しながらさらに走ります。

そして峠を抜けるとそこにはコンビ二が!やっと明かりのある人工物に出会えたことがとても嬉しくて流石に一度下車。何も買いませんでしたが、心を落ち着けてまた走り出しました。この時午前1時30分、残り40キロ

日本3大悪風 清川だし

峠を抜けて落ち着いた私は、早速47号線を西方向へ下ります。正直ここからはほとんど下りと聞いていたので楽勝!行けると思っていましたが、実はここから庄内に吹く風のことを清川だしという日本三大悪風のひとつでした。そうとも知らず、下り始める私は途中で異変に気付く・・・風強くね?

下りなのでスピードはガンガン出ますが、時折吹く横風が怖いの何の!平均風速10mくらいだそうですが、35キロのチャリをもってしてもやべーこけそう!って思うほどでした。しかし、ここで思わぬ幸福が!

追い風に変わる!

少し横から吹く感じの清川だしが追い風に変わりました!それがなんともまあ!坂をペダル無しで登るじゃありませんか(笑)しかも、時速18キロくらいで!某アニメの「風になってる!」が似合うと場所はここしかないだろうと思うくらい気持ちのいい風でした!そのまま一つ手前の庄内市まで一気に下り降りました。

コンビニに到着して休憩!コンビニの店長にこの辺りのお話を聞き酒田市へ。この時、4時30分。

とうとうここで睡魔が

コンビニを出てからすぐ自転車の上で睡魔が襲ってきました。しかも、自転車のバランスが取れないほどのもの。思わず下車して自転車を押して酒田市内へ。

酒田市に到着!

やっとのおもいで朝7時酒田市に到着!死にもの狂いで来た場所には熱海の神様とryotaさん、秋田の怪神が、会った時には「無理するなって行ったのに、バカだなお前は」と言われましたが、料理作ってやるからそれまで寝といていいぞ。も料理と寝床の確保もしておいてくれました。本当にありがとうございます。そして酒田祭りへ

まとめ

ここに酒田祭りも一緒に書こうとしたのですが、記事として内容が濃すぎるものになるので20日は前編、後編で分けさせていただきました。ランデブー動画ももしかしたら別で上げるかもしれないのでもしあげたらここにも載せますね。^_^最後に言いたいことはこれだけです。

夜の峠は絶対!ダメ!

後半に続く・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です