令和日本一周 47日目 本州帰還 雨に打たれて

皆さんこんにちは!開拓者Nです。

北海道と別れて八戸行きのフェリーシルバーティアラに乗った私は

船内での生活を堪能しております。フェリー乗船時の自転車のメリットは一番最初に乗船できるので乗船したら最初に場所取りしたり、お風呂一人で堪能したりできることです。私はこの日自転車一人だったので一番最初に船内のお風呂に入ったり、もらったお菓子を食べたり、テレビでサッカーを見たりとまるで家気分で過ごしています^_^勇逸面倒だったのは、この日嵐が来ていたので船が揺れることです。私はあまり酔うことはないのですが、あまりの揺れに歩くのも難しいほどだったのでトイレ行くのが大変でした。そして部屋で就寝。

帰ってきた本州!八戸!

帰ってきました!本州へ!私が到着したのは青森県八戸市(はちのへし)です。それではここからまずは道の駅南郷を目指して出発!天気は最悪だったので当然

小雨とジリがお出迎え(⌒-⌒; )

せっかく港に来ているのにいい景色も見れない。本社は梅雨に入っているのでしょうがないですね。

南郷の山登り!

ここから道の駅「.なんごう」.までひたすら峠越え!といっても17キロ程度だから余裕かなと思っていたのが甘かった。なんと途中から大雨!峠なので少し下ったところには水溜りができ、その深さが5、6cmほどもあり、タイヤが水につかると水圧で前輪が横に傾いたり、水しぶきで靴下や服が濡れるなど本当に災難だったとしか言いようのない感じでした。そして道の駅「なんごう」に避難!

スタンプだけ押すつもりだったけど、雨が止むかはわからないがここでお昼ご飯でも食べていこう。

お昼に食べたのは「南郷丼」鶏肉のそぼろと漬けた山菜の上にとろろをかけた丼です。そぼろとご飯がとろろと絡み、とても美味しかったです。山菜も漬けてあるので味濃い目。

そして外にでてみますが、雨は止まず・・・仕方がないので道の駅「さんのへ」に向けて出発しました。

緊急事態!ブレーキ破損!

南郷から三戸の道もいくつかの山越えです。自転車の負担も大きいなと思い始めた頃、とうとうブレーキがほとんど効かなくなってしまいました。後輪だけ少し効き、前輪はまったく効きません。仕方ないので下りは歩くことに・・・

ただでさえきつい登りなのに下りは歩くはめになるなんてしかも大雨・・・ほんと最悪だな。しかし、これも旅の醍醐味か。

そして3時間かけて20キロ先の三戸周辺に到着!こんな田舎に自転車屋があるのか?

そして一件見つけました。東北ディーラーというお店です。しかし、しまっているもよう・・・でも玄関の1箇所だけ空いているので行ってみることに。声をかけると中からおじさんが出てきて「今日休みやけどどうしたん?」と聞かれたので状況と経緯を説明しました。わかった直しると言って修理をはじめてくれました。私がブレーキパーツはもっていたので、取り付けしてくれることに、それだけでなく少し曲がり始めていたリムの調整までしてくれました^_^

自転車旅ではパーツは持っておく!

ここで軽く自転車旅の注意事項として言っておくとママチャリは大丈夫だと思いますが、基本的にロードバイクやランドナーのパーツは取り寄せなので自転車旅をする時は必ず持ち歩くようにしましょう。持ってきていないどうしよう!という場合は1週間後到着するような自転車やにあらかじめ電話しておいてその日に取りに行くようにするのがベストだと思います。いるパーツとしてはブレーキ、チェーン、タイヤ、チューブはあった方がいいかもしれません。

それでは旅のおはなしに戻りましょう。使ったブレーキは

摩耗して完全に形が変形していました。真ん中の二つが摩耗したブレーキです。一番上のが出っ張っているのに対し、真ん中の二つは山がえぐれるようにすり減っています。よくこんなので走っていたは・・・

修理も終わり無事2キロ先の道の駅「さんのへ」に到着。雨も上がり始めましたので今日はこの辺りで休み明日に備えることにしました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です