令和日本一周 7日目 景色が綺麗富山県

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

6日目からの続きになります!結局夜泊まるところもなく夜の間いろんな店をうろちょろして朝を迎えました。(許可なくテントもはれないしね)カラオケの店員さんが優しくしてくれたおかげで2時半までは屋内ですごせましたが、とにかく寒い><

そして朝4時!

日は上がってませんが、出発!山を登ります!この時、山の名前はわかりませんでしたが、登ったのは寺尾山だったそうです。地元の方が教えてくれました^_^

寺尾山攻略!

寺尾山はなだらかな道傾斜が長く続く坂道で少しきつかったですが、とにかく美しい景色がいっぱいでした。その美しい景色たちと出会う前に

たくさん優しくしてくれた石川県の皆様とお別れです。本当にたくさんの思い出や景色、品物をいただきありがとうございました(涙)

そして富山県に入った直後!

ようこそ富山県と言わんばかりの朝日がお目見え!とても綺麗でした!綺麗なのはこれだけではありません!

山肌が朝日の光を浴びてとても神秘的!ちょっと覗かせる霧も味を出してますね。そして山の後ろに映る朝焼けがなんとも綺麗!これなら朝からテンション上がりますね^_^

でもいいことだけではありませんよね・・・

三匹の「たぬき」

道中の下り道。道中で3匹のたぬきが車にひかれていました。映像や画像として出せませんが、可愛そうとしか言えませんでした。かといって人側も夜道で突然出てきた動物を避けることはできないわけですから、どうしたもんか?とも感じました。

その他にもいろんな動物の気配を感じました・・・そして

山を降りて海へ!朝の時点で雨晴松太枝キャンプ場に到着!とにかく景色がやばすぎる!到着直後には、このゴールデンウィークに汚れた海岸を掃除してる方が丁寧に使用上の注意を教えてくれました。本当にありがとうございます。7月から8月のシーズン以外は無料で開放しているのでボランティアで掃除しているそうです。本当にありがとうございます。

ここで昨夜ほとんど寝てないので一眠りzzz

そして夕方、ご飯を食べ終わると地元の方が声をかけてくださり、観光のスポットのことや今日は冬でないと見えない南アルプスが見えているから見てほしいなどいろいろなことを教えてくれました。


南アルプス側

これが能登半島側

携帯で撮るのが遅かったので少しくらい写真になってしまいましたが、動画では納めていますのでお楽しみに♪

その後も沢山話してもらい、女岩や男岩、この先鈴を買った方がいいことなどいろいろ教えていただきました。北陸では優しさばかりもらっている気がします。

動画版もどうぞ↓

まとめ

この2日間、いろんなことがありましたが、優しさに助けられた2日間になりました。当然景色も美しいですが、普段は触れられない人の優しさに触れられていることを実体験すると、これが旅なんだな。、とか、これは最後まで必ず行くという思いがこみ上げてきます。旅の良さというものが感じられた大切な2日間になりました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です