令和日本一周 149日目 海とさようなら

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

昨日は休日の鳥取砂丘で人が結構いましたが、やっぱり平日の朝の人が少ない時がいいですね。本当に砂漠にいる気分が少しでもあじわえそうだから。実際はとてつもなく厳しいんだろうけどね。

実は今日で海とはお別れなんですよね。前日も言いましたが、京都市内ってのは海に行こうと思ってもどの方角に行っても50キロ以上あるのでなかなか行けないんですよね。綺麗な海を見ようと思えば尚更です。そう思えば山も海もたくさん見れて本当によかったと思います。

でも今日の前半は海が観れるのでそこを楽しみましょうかね^_^

いないと聞いていたけど

ちぇるさんにこの辺りには日本一周者はいないと聞いてから2日目。あってしまいました笑

こども食堂みーやんさんです。カブで日本一周されてる方と出会いました。今から九州の方に向かうらしい。カブだから楽しい旅になるでしょうね。私はもうすぐ終わりだから応援していますよ!

みーやんと別れてしばらく平地を走っていたら鷲かな?鷹かな?

つがいで二匹一緒に飛んでいました。私が近づくと飛んでいくのですが、またすぐ戻ってくるんですね笑

そこがお気に入りなのかな?何回も戻ってくるので飛行中の撮影を何度か試みましたが

ダメですね・・・アップで予測できない彼らの動きを追いながら撮るのは難しいようです(⌒-⌒; )

鷹or鷲さんとお別れして

海沿いを通って豊岡の方へ。なんかauの浦島さんが歌ってそうな場所ですね。私も泊まるところ的に余裕があればのんびりするんですけどこの辺り何もないですからね笑

と言いつつ海岸へは降りていくスタイル^_^

海っていうのはこの海岸降りた時の左右確認がたまらないんですよね。何回しても飽きないわ。

そしてこれで本当に海とはしばらくお別れ。この半年2日に1回は海見てた気がするけど、これからしばらく見れないのは残念ですね。出会いがあれば別れもくるからしかたないか。

この後この海沿いの山少し登って下ったらまた日本一周勢しかもチャリダーと出会いました。みらとよっちの女性二人組チャリダーです。この二人のすごいところはいつも泊まる場所を探すのに家と直接交渉して泊まるらしいです。泊まったらよく沼るぽいけど、そのアグレッシブ差がすごいな。そして山の登り坂であって話ししてたら1時間も話してました。ただ、暗くなってきたのでここで互いに寝れるところを探すため出発!

なんだこれ?(Siriルート)

豊岡に向けて海沿いからではなくSiri(死里)ルートをつかって山道に向かっていると不思議なトンネル発見!なんだこれ?

もう暗くなり始めてたので向こう側には怖くて行けなかったですが、この感じ千と千尋ぽくも見えますがホラー感もすごい。この辺りを走っていたらこれほどの大きさではありませんが、いくつも同じようなトンネルがありました。向こう側は木々が生い茂ってるそうだけどなんなんでしょうね?

鹿&?

ひえー16時から峠入りはちょっと獣に気をつけないといけないですね。鹿とかぶつからないようにしないと・・・

そういえば台風後の峠なんだよな。そこらへんで土砂崩れらしきものがあります。少し雨もぱらついてきたのでもしかして危ないじゃないか?

頂上着いたらちょっとだけ海見えました笑この辺りで標高150mくらいですね。

この時点で鳥取とはもうお別れしています。なのでもう京都の隣兵庫県です。

ひやー地滑り多いとこなんだ。こりゃ怖いわ。登ってしまったのでもうどうしようもないけど、無知で進むってけっこう怖いよね。

そして山を下っていると道に鹿が!逃げた!しかもむっちゃ鳴いてる!こんなにはっきりと鹿の鳴き声聞いたの初めてかも!ピューイって感じ笑

その鹿を少し追いかけて森に逃げていくの見ていたんだけど、鹿の逃げた方向から鹿とは違う別の鳴き声が・・・数秒の間、私と鹿と?で三重奏を奏でていましたが、明らかに違う獣の声だったのでちょっと怖くなってきて逃げました。うーむ一体なんの生き物だったのでしょう?明らかにイノシシでも狸でもなかったのでもしかして・・・

この後下り終えた後も鹿!鹿!鹿!

たぶん時間的にも鹿パ!の時間だったのでしょうね。本州で初めて5、6頭の群れを見ました。しかも2回も!

やっべーここ泊まるとこがねーわ。豊岡って道の駅ないんか・・・この時間からキャンプ場ってのも受付終わってるし、どうしたものか・・・この日は仕方がないので24時間レストランで晩御飯食べた後朝までのんびり過ごしました。

明日はとうとう京都です。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です