令和日本一周 12日目 上田観光のつもりが・・・

皆さんこんにちは!開拓者Nです!今日は土曜日で一般の方々も休みの人も多く車も多いと思ったので、そんなに移動せず、上田観光をしようとおもいましたが・・・波乱の展開が・・・

朝は日が上がってからゆっくり出発!9時30分に長野市内のネットカフェを出て上田へ出発!

上田市までの道は快適!急なアップダウンもなく20km/hほどでですいすい進んでいきます。距離としては、30〜40キロ程度でしたが、上田市に入ったのは、11半すぎでした。ここまでは良かった・・・

戸石城跡

上田市について最初に向かったのは戸石城跡。細田監督の「サマーウォーズ」の舞台となった場所の一つです。あと数キロなので余裕な気持ちをもってその場所は向かいます。しかし・・・

戸石城跡の入り口まではとてつもなく急坂!自転車を押すのも困難なほど!そして入り口につくと山道・・・登山の始まりです!動画では紹介しますが、この山もとても険しい道でした。そして山頂へ!

山頂に着くと戸石城の歴史のことご書いてある立て札とベンチがありました。そして山の上から景色が一望できる・・・と言いたかったですが、木の枝が成長していたのかそんなこともなかったです><

すこし残念でしたが、下山するまえに例の言葉を叫んでから下山しました。

緊急事態!

戸石城から下り降り今日泊まるつもりだった公園へ早めに向かいます。すこし進んだところでその公園に電話するとまさかの明日から1週間の間、休園するとのことでした。これはやばい!?上田市にはもう一つのキャンプ場があるものの、今からでは間に合わない。しかし、他に泊まることもない・・・どうしよう?

戻るしかない!

上田では休日のつもりでウロチョロしようと考えていましたがしかたがないので長野市に戻ることに!しかし、周りたかった場所を周れないのは残念すぎると思い・・・日が暮れるまでに全部回りました!

1つ目戸石城に続き2つ目は上田城跡!

上田城跡は本丸はないものの周りの櫓や堀は存在していて城感のあるお城でした。公園にもなっているので優雅に過ごせます。堀も歩けますよ。そこで櫓見学と真田神社にお参りしてから急いで次の場所へ!

旧西塩田小学校

急いで向かったことで夕暮れの綺麗な写真が撮れました^_^ここは、「学校の階段4」のロケや「雲のむこう、約束の場所」モデルとなったとされる学校です。私は「雲のむこう、約束の場所」がとても好きなので必ず訪れたいと思っていたので、この写真を撮れて満足しました。

しかし、ここからさらなる試練が・・・

虫の襲撃

当然、日も暮れ暗くなりましたが、ここから長野市内に向かわなくてはいけません。Siriに市内までの道を尋ねます。その案内された道に行くと誰もいない真っ暗な道はどんどん案内していきます。最短なら・・・と思いながらその道と

穴の空いた岩が・・・さらに怖さがまします。そしてここから走って数分後・・・100匹以上の虫の襲撃!体やカバン中に虫の死骸が・・・そしてあげくの果てに・・・道の封鎖で通れず、この時は私も頼むよSiriとつい声を出してしまいました。いまだに上田市内でこの時7時すぎ・・・

ここからはSiriグーグルを見ずにひたすら18号線を進みました。そして距離は伸びましたが、やっとの思いで昨日宿泊したネットカフェに泊まりました。


一日ちょっとまとめ

今日の1日は観光名所を結構まわれたものの、予定の狂いとともに大変な1日になりました。そして、Siri(グーグル)にばかり頼らず、自分で地図を見て進むのも大事だとも感がさせられました。最後に今日の走行距離を見るとすごい距離だったのでよく走ったなと自分でも思います。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です