令和日本一周 101日目 学校?水族館!?

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は徳島県を出て四国で一番楽しみな高知県に向かいたいと思います。当然向かうのは室戸岬!その道中でも気になる建物も、あったので寄りたいと思います。

宍喰温泉とお別れして出発!そしてちょっと進めば

イン高知!これからの大自然が楽しみです。そして徳島とはお別れです。鳴門海峡とかスカイラインは険しかったけどそれだけに素晴らしい景色が見れました。ありがとうございます。実は

海中公園に行こうと思って阿波竹ヶ島にも行ったのですが、やっぱりフェリー乗らないといけなかったみたいだからやめておきました。時間的にも開いてなかったしね。

海岸線!

高知県に入ってからはほとんど海岸線を走り続けます。本州の岬とかって良く険しい山越えたりするイメージですが、高知の室戸岬まではそんなことはなく、ほとんど平地。本当に楽すぎて気持ちいい。

ところどころにこのように降りれる場所があり海に近づくことができます。

ですが、本当に険しいのでやめた方がいいです笑

そして海沿いを

珍しいコンビニモンマート発見!珍しいというかここにしかないだろうね。商品はスーパー並みの値段で売っているので超お得です。

この店の看板犬も立ち方が個性的でかわいいです^_^

そしてここから少し行くと

むろと廃校水族館

むろと廃校水族館に到着!名前の通りここは廃校を水族館にした建物です。そんな場所だしクオリティもと思うかもしれないが、とんでもない。とりあえず生き物との距離が

ウミガメの水槽やエイの水槽は上からものぞくことができ、非常に近い距離!手洗い場なども

こんな感じに水槽になっていて非常に面白い!そして学校なので当然

準備室や理科室もあり、標本やホルマリン漬けなども置いています。学校をフル活用するだけでなく以前までの部屋の用途にも合わせて作られているんですね^_^

そして当然学校なので

プール付きです。プールにはウミガメやボラなどがいますが、なんかよく見たらシュモクザメもいた気がしました。人が泳ぐパールが一転して動物たちの楽園になったんですね^_^

思考が本当にすごい!

他にも図書室や家庭科室もあり楽しめるような施設がたくさんありました。家庭科室で魚のさばき方教室を予定してるというのは興味をそそられました。

十分に廃校水族館を楽しんだ私はお昼ご飯を食べに

室戸世界ジオパークセンター

室戸世界ジオパークセンターへ!ここのジオカフェでご馳走になったのは

ツマガツオのたたきです。一般的に高知市内で食べられているカツオはハガツオという種類のカツオですが、室戸の方ではツマガツオを食べるそうです。ツマガツオはマグロの代用品とも言われ、全身がトロという魚みたいです。食べた感じですが、やっぱりカツオですが、マグロ感もたしかにあり、ちょうど間というのがぴったりの表現の味と食感でした。ご飯と一緒に食べるつもりでしたが気づいたら無くなっていました笑

ジオパークからでると

大雨の室戸

外は大雨。雷が近くに落ちてガラス窓が揺れるほどの衝撃のものもありました。さすがにきつすぎたので少しここで休むことに。

しかし、止む気配はまったくないので雨が緩み始めてから出発!

岬!曇り!定期!

室戸岬に到着!そして室戸岬の海は当然のように!

雨。まー降ってる中いったので当然ですが、岬付近に行くと曇ったり、雨降ったりするのはそろそろやめてほしいですね。というか今のところオールコンプリートなので笑

中岡慎太郎さんも険しい表情を浮かべていますね。室戸周辺にはテーマパーク的なお風呂はあるものの銭湯的なものはないのでこのまま室戸とはお別れして奈半利町まで移動してこの日は道の駅大山で休みました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です