令和日本一周 58日目 一気に阿武隈越え!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は一気に阿武隈を越えて道の駅「はなわ」まで走りたいと思います。朝風呂は当然聖石温泉でゆっくり浸かった後、またまた社長が樹齢600〜1000年の杉に連れて行ってくれました^_^

杉沢の大杉

なんじゃこりゃ!?と思うほどのデカさです!国指定の天然記念物「杉沢の大杉」社長曰く子供11人が手を繋いでやっと囲める大きさらしいですが、周りを歩いてみてわかったんですが、11人で足りますかね(⌒-⌒; )

あそこが社長の秘密基地だったみたいですが、もう埋められてるな。国の管轄になったから仕方ないとはいえ、なんか寂しい気もしますね。しかし

こうやって木が大きくなると栄養も必要になるため、周りを木の養分ようの土に整備しているらしい。こういうことは自然の力だけじゃどうしようもないのかもしれません。

600年以上前からあった気なので伊達政宗が幼少の頃遊んでいたとも言われています。そもそも二本松、田村周辺は正室の愛姫の地元だしね^_^

さて聖石温泉にも帰ってきたのでそろそろ次の道の駅へ出発です。

最後に聖石温泉の柱にコメントを残していくルールにのっとり書かせていただきました!


本当に聖石温泉の皆様ありがとうございました!聖石温泉ベースキャンプ楽しかったです^_^

写真に写っているのは、看板犬チビと総支配人レモンスカッシュ細川さんです。

それじゃまずは道の駅「ひらた」までレッツゴー!

道の駅「ひらた」まではちょっとしたアップダウンはありましたが30キロと距離はそこそこあるもののあまり疲れることもなく

道の駅「ひらた」

無事道の駅ひらたに到着!でも出発もゆっくりだったのでお昼になってました。なので

朝、社長が握ってくれた特性デカおにぎり2つで腹ごしらえ!本当に何から何まで感謝!感謝!ついでに気になった道の駅アイスクリーム屋さんで

道の駅クーポンを使ってももミックスアイスクリームを購入!このひらたのアイスクリーム屋さんは季節毎に味が変わるそうです。それは季節ごとに楽しめそう^_^今の季節はアスパラとももだったのですが、流石にアスパラには手が出なかったな(⌒-⌒; )

この道の駅休憩室も綺麗なのでなかなか過ごしやすかったです。

そして腹ごしらえも済まし、スタンプも押したので出発!

山山山

なんだこのルート?絶対峠じゃん!さすが相棒やることがえげつないぜ!と言いながらも峠に登っていくと気づいたら

わけのわからない山の頂上付近にいました笑600はなかなかだな。この先もう少し登ったのですが、圏外なので標高検索できませんでした笑

そしてその頂上付近に

なんかすごく訴えてくる看板が・・・バスが喋ってるみたいでグッとくるものがありますね。個人的にはこの旅のなかでグッとくる写真のトップ10に入る写真です^_^

ゴミちゃんとしたゴミ箱へ!

そしてここで道の駅「ふるどの」に到着!本当はここで売りにしている手打ち蕎麦を食べようとも思っていたのですが、目的地のはなわに行く前に雨が降りそうなだったので断念してここからはなわへ急いで向かいました!


しかし、阿武隈高地というだけあっていつまでも山が続いてますね。ただはなわまでは下りなのですごく楽なんじゃないかな?

急傾斜(下り)

もうここまで登ったし、あと10キロもない!流石に後は下りだろと思い楽なことを期待していましたが、とんでもない急傾斜(下り)!しかも道もそこそこ細く30キロでたら曲がりきれないものばかり!そしてブレーキをかけ続けるとブレーキが徐々に効かなくなりました(⌒-⌒; )というか福島市の自転車屋でもうあと少ししか持たないよって言われてたんですけどね。東北抜けるまではいけると粘っていたのですが・・・そして下り終えた頃には降臨ブレーキは全く効かず、前輪のブレーキが使えたので調整だけ加えました。ただここから平坦が多いのでなんとかなると信じてゆっくり進みます。ブレーキシューの部品ももないですしね・・・そして

道の駅「たまかわ」

道の駅たまかわに到着!ここで阿武隈高地終了です。本当に大変でしたがなんとか走りきることに成功しました。まー生きててよかった笑

ここにも気になるアイスクリームがありました。残念ながら写真撮り忘れましたが、ダリアアイスもいうものがありました。

ここでしか売っていないものでダリアという花の香辛料を使ったアイスクリームです。これも桃とは違う甘みがあってとても美味しかったです^_^

なんかこれを食べたあとまだ走れる気がして18時回っているのに雨の中、道中コインランドリーで洗濯ものを回しつつ40キロ先の道の駅「たまかわ」まで走ってしまいました笑

そして平坦な道を走ってたまかわに到着!(最後かなり登るけど笑)ここには24時間解放されている休憩スペースがあったので今日ここでゆっくり休むことにしました。東北スタンプラリーも48個!明日で東北の旅も終わりだと思うと少し寂しい気もしますが、始まりがあれば終わりもありますよね。それでは東北最後の日元気に走るため就寝!

それでは今日はこの部屋で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です