令和日本一周 103日目 IN 高知城!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日はせっかく高知城の近くにいるので

高知城に潜入していきたいと思います!

高知城

高知城には以前も来たことがあって基本的には本丸までは無料開放になっています。前回は夜に本丸の目の前までいきましたが、夜ライトアップもとても綺麗で個人的には姫路城より景観は好きです。ただ、けっこう高いので登るのは大変です(⌒-⌒; )

でもある程度登れば

綺麗に天守が見えてきます。

登り切って

このまま本丸に突入!天守に向かいます。天守閣は個人で行くと420円ほどで入場できます。高知城は

かの有名な長宗我部家や山内家が城主になる前から存在した城で歴史も古い城です。しかし、昔の城は今ほど堅固なものではなく、住むというよりかは戦うための施設のような役割だったそうです。しかし、戦乱になるにつれて役割は変わっていき今の形になったそうです。因みに私は山内派ではなく、長宗我部派です。どうでもいいか笑

天守閣ではさまざまな部屋の説明や

当時の姿の模型など様々なものが展示されています。

そして急な階段を登って天守閣の頂上に行くと

高知市内とかろうじて海を見渡せる景色が見れます。←言い方悪くてすみません笑

確かに綺麗ですが、小田原とどうしても比べてしまいますよね。あれがすご過ぎたか・・・

天守閣をおりて最後に順路通り行くと

長宗我部の一領具足の説明などをみることもできますので興味ある方は見てください。

さて!高知城も見たし、あと高知で行かないといけないのが

桂浜

坂本龍馬さんの銅像が飾られている桂浜ですよね。コインランドリーも回したしいざ出発!

高知市街から桂浜は結構遠くて10キロ以上あるので結構遠いです。山も越えるので相当大変な道のりですが、頑張って日が暮れるまでに行きましょう!

とおもったのですが・・・

旅人好きの地元の方

旅人好きの桂浜の方が話しを聞きたいそうだったので桂浜のガレージで旅の話をしていたら、なんと

19時を回ってしまいました。暗くなって激おこの坂本龍馬こと、梅太郎さんです(⌒-⌒; )

そして桂浜も

ほぼ真っ暗でした(⌒-⌒; )

でもしかたないですね。旅の話は聞かせたくなっちゃってつい楽しくなって長引いてしまうから、しゃーない。しゃーない。実はここで新しく入手した楽器の練習もしてました。それについてはまた今度。

この日はこのまま高知市内に帰ってカルストに備えるため、ネットカフェで充電していました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です