令和日本一周 104日目 安らぎの駅

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日はカルストに登るため須崎のほうへ行こうと思いますが、そこから少し先に行ったところにみたい場所があるのでそこになりたいと思います。

仁淀川

新仁淀川大橋を渡って須崎の方へ向かいたいと思いますが

それにしても水が綺麗ですね。3日前に大雨が降ったばかりなのですが、もう濁りが消えています。一般的にはやはり四万十川の方が認知されていますが、地元だと四万十派と仁淀派に分かれるみたいです。話を聞いていたら仁淀の方が綺麗っていう方もいました。まーどっちも綺麗なのですが笑

道の駅 かわうその里すさき

そしてカルストへ行く山への入り口かわうその里すさきに到着!地面に止まっていた白い蝶々が珍しくて撮ったものの道の駅を撮り忘れてしまいました。今日の宿にしようとしか考えていなかったのでまー仕方ないですね。

それでは今日の本命へ向かいましょう!

海の見える道の駅 安和駅

海の見える駅西日本編2つ目は安和駅!この駅は本当に目の前が

砂浜!電柱も駅の高いところにあるので視界いっぱいに入江の浜辺を見ることができ景色としては最高です。ここは駅舎がなくこの左手に見えている待合席だけの駅です。私がここに来た時に学生さんが勉強されていました。それほど落ち着く駅なのでしょうね。名前の通り地域の方からも安らぎの場として見られているのかな?朝日が観れる時間なんかはたまらないと思います。

駅ノートは?残念ながらありません。待合席だけの駅なのできつい雨を防げるスペースがないのでどうしても置く場所がないということなのでしょうね。駅ノートは地元の駅が好きな方が置くことが多いので仕方ありませんね。

しかし、いつまでも景色を見ていたい駅ですね。本当は私もベンチに座りたかったのだけど、学生さんが勉強を頑張っているのなら仕方ないので退散することにしました。この日は安和駅を見て先ほどの道の駅に向かい次の日に備えて休みました。山登る前にお風呂に入らなかったのは残念ですが、そこは気合でなんとかしましょう。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


2 件のコメント

  • 仁淀川の項目の最後の文、どっちも嫌いになってます。笑

    もし既にご存知でしたらすみません。

    • 返信遅れて申し訳ございません。
      わざわざ間違えの連絡していただいてありがとうございました。修正できてよかったです。
      不快な思いさせてしまいました。申し訳ございません!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です