令和日本一周 102日目 かとり神社の夏祭り(拉致)

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

昨日は室戸からなんだかんだで奈半利辺りの道の駅「大山」まで来たので高知まであと少しでしょうか?せっかくなので海沿いを走りながら高知県に向かおうと思います!

高知県はサイクリストに優しいですね。こうやって海沿いの自転車専用道路を用意してくれています。だいたいのところは車ですからね。

なるほど道が綺麗だとはいっていない・・・か笑

この自転車専用道路から直接

海に入ることもできます。朝から海に来ているおじさんは体操されてました。こんな海を見ながらの体操は気持ちいいでしょうね。

拉致事件2

そして安芸市を抜けて香南市に到着した時に事件発生!なんと

香南のかとり神社の夏祭りでボランティアとして拉致られました笑

わけもわからずとりあえず参加。

かとりの夏祭り

かとり神社の夏祭りは今年で11回目のお祭り。4回目までは地域のボランティアだったそうですが、今は旅人が主導でやっているそうです。ですからここはチャリダー、ライダー、ヒッチハイカー、徒歩ダーが集まります。私がフォローしている方も何人かいました。

ボランティアで参加さしてもらった私も準備の手伝いをさせてもらい、流しそうめんという役割をいただきました。

かとり神社の夏祭りは子どものための祭りなのでできるだけ子どもたちに喜んでもらえるような祭りにできるように頑張ろう。

かとり神社の夏祭りにはお化け屋敷や出店、そうめんな流しなどたくさんの出し物があり、子どもたちが楽しめるラインナップになっています。17時頃に行われた餅まきでは大人も必死になってお餅を拾っていました笑

そして私が担当したそうめん流しは

大盛況!お祭り中、3回に分けて行われましたが沢山の子どもが立ち並び、流す方も手が止められないので大変でしたが、やりがいがあって凄く楽しかったです。無事用意したそうめんは完売!そうめん流し始まって以来の快挙だそうです^_^

12時間ほどのボランティアも終わりお風呂もお弁当も頂いたので出発!とりあえず高知市内に入っておきたかったので引き止めていただきましたが、出発しました。

そのまま私は高知城近くでこの日は寝ました。明日は高知市内廻って洲崎に向かいたいけど、そんな時間あるかな?

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です