令和日本一周 111日目 平和記念公園

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は広島市内に入ったので必ず見ておきたいところへ向かいたいとおもいますが、まずは広島駅に向かわないと!

しかし、昨日の大雨はすごかったですね。ただもう水は大分引いたようなのですこし安心しました^_^

広島駅

さすが広島駅!想像通り都会ですね。中学地方では1、2を争う場所ですね。しかし・・・

どこを探しても広島駅の大きい標識みたいなのがないですね。両サイドから駅を眺めましたが、それらしきものは見つかりませんでした。どこか見落としたのかな?

そしてせっかく広島に来たので広島グルメを食べたいと思います。広島といえば

広島風お好み焼き!

広島風お好み焼きですよね。そしてそのなかでも有名なお店なのがここ!平和記念公園西側の商店街にあるうずしおです!この店は

歴代のカープの選手のサインがほとんど置いてあります。本当に来て書いているのかまではわたしにはわかりませんが、壁中よサインは圧巻です。

肝心の広島焼きですが、ミックスやらスペシャルやらあるのですが、ここは定番のレギュラーを頼みました。

レギュラーなんで普通にシンプルですね。仲間の方も

そばとキャベツと底に肉というスーパーシンプルでした。お味も・・・普通においしいけど・・・物足りない感じですね。スペシャルとかミックスにしとけばよかったかな?前回来た時のミックスはうまい!って感じたんですが・・・

広島風お好み焼きも食べたのでここへは行っておかないと!

平和記念公園と原爆ドーム

広島に来たら必ずここには来ておかないといけません。平和記念公園、原爆ドーム、平和記念資料館です。

平和記念公園は爆心地より近い中島町内に作られた原爆関係に関する記念碑や記念建造物がある公園です。原爆ドームもその一つ。このように原爆被害者のたみよ献花台がいくつも設けられています。

私はその公園内にある

平和記念資料館

平和記念資料館へ行ってきました。正直、中身の写真を撮っていいのか、ダメなのかというのはわかりませんでしたが、マナー的に撮るものでもないし、これは自分の目で見て確かめて欲しいものなので一切写真には納めていません。しかし、あらかじめ言っておくと中にあるものは本当に実際に起きたこと?っと思うほど残酷な事実が記されています。正直、見てて気持ち悪くなる人もいるだろうと思うほどのものです。でもそれほどの事が起こったのだと認識し、原爆の恐ろしさを知るには大切な場所なので見て記憶には止めておいてほしいです。

そしてここからは私の意見ですが、私は小学生のころだったか、ここに来たのですが、ほとんどまで覚えていません。たぶん、ただ面白くなかったのでしょうね。ただへんな写真や絵があるだけみたいに感じたのでしょう。ですが、大人になって来てみてすごいことが起こったことだと理解できました。だからよく修学旅行なんかで連れて来られることがあると思いますが、大人になってあらゆることを理解した上で来る意味がある場所だと感じたので、大人になった今こそ行ってもらいたいですね。

この日はこの施設入って見るだけで3時間くらい掛かったので宮島の手前くらいまで行って進むのをやめました。明日、宮島行くか行かないかはまた当日に考えようかな?

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です