令和日本一周 18日目 熱海の神

皆さんこんにちは!開拓者Nです。

今日はとうとう北陸最後の4県目(諸説ある)ともお別れ!スポーツハウスキャンプ場から出発していきたいと思います。

いざ!東北!山形県へ!

ここからは113号線と合流して山形県長井市に向かいます。

隣の荒川や畑を眺めながらゆっくり登ります。坂は山越えでらありますが、緩やかな感じでした。

ライダーの聖地?

山形県に向かう私が目にしたのはライダーが私の横を何台も通り抜けていくところでした。休日なので当然ツーリングか・・・とも思ったのですが、とにかく多い!山形県の一つ目の道の駅までに3〜40台見ました。東北はライダーの聖地なのかな?

そしてとうとう・・・

新潟県さようなら!

看板はようこそですが、ここでいろんな出会いと良いことや怖いこと(笑)があった新潟県ともお別れです><

本当に長い間お世話になりありがとうございました。また、遊びに来たいと思います。

そして別れもあれば出会いもあり

山形県の皆さんこんにちは!

とうとう東北の山形県上陸!山形県の皆さん何卒よろしくお願いします^_^

思わぬトラブル

長い下りのトンネルに入る直前!ガチャ!

ん!なんだ!?と思って足元を見てみるとチェーンが外れていました。やばい!?しかし、トンネルで降り始めているので車も来ているし止まることもできません。トンネル抜けるまで頑張ることに

トンネルを抜けて見てみると、やはりチェーンが外れていました。幸い切れているわけではなかったのでそのままハメましたが、なんで外れたのか原因がわかっていないのでこの先も気をつけていかないといけませんね。

道の駅白い森おぐにで

道の駅、白い森おぐにに到着!東北一つ目の道の駅です。この写真は道の駅にあるおしゃれなお店の写真です^_^そしてここで私は道の駅の観光案内所でとあるものを見つけました。

東北スタンプラリー

東北「道の駅」スタンプラリーです!なんでも25年前から続いてるとか。全163駅と多いことにも驚きです。道の駅に廻るとこのように

スタンプを増やして集め、集めた量に応じた賞や抽選でプレゼントがもらえるそうです。とにかく東北を廻るのでスタンプラリーを集めようと思い、300円で購入!これでいきなり東北での楽しみが増え、より旅が楽しみになりました。

絡むのにゃ!

この後、道の駅「いいで」でもスタンプを押し長井市を進んでいると路上に

猫が二匹。どうしたのか?と思って一度止まり猫に話しかけてみると、体を自転車やわたしに擦り付けマーキング(=^ェ^=)可愛いなあ♪と思ってカメラを回すと猫が自転車の上に飛び乗ってきて驚きました。荷物が落ち慌てる私に比べて落とした当人たちは・・・(=^ェ^=)にゃー

すると畑の方からおじさんがやってきて猫を呼んでいました。しかし、猫は私を絡み離れようとしなかったので一緒におじさんの元へ・・・どうもおじさんはこの二匹の猫の飼い主でした。そしてここで耳寄りな情報を教えてくれました。「この先の公園で今日祭りがあるから行ってき」この旅で祭りに行ったこともなかったので行ってみることに

黒獅子祭りで!

10頭←あってるのか?の黒獅子が町の各エリアで踊りを舞っていました。正直、祭りの詳しい概要が全然わからなかったですが、とにかく雰囲気が知りたくて見学することに

熱海の神とryotaさん

そこで出会ったのがお祭り男の熱海の神と日本一周ライダーryotaさんでした。なんでも二人は昨日出会ったばかりで昨日はぐれたのにまた出会ってしまった(運命か)そう。そして、今一緒に祭りをまわっているみたい。そこで私も一緒に仲間に入れてもらいまわることに。

とにかくすごい熱海の神

おこがましいので足だけ撮ってます(笑)

とにかく神さまは博識がすごい。一般常識から文化的なことを細かいところまで知り尽くしてます。文化的なことでいえば、全国の祭りの場所や概要、この詩の意味、読めない駅の名前、この道路は通れて、これは通れないなど正直知らないことがあるのかと思うほどすごい方でした。

まとめ

その後はお祭りを三人でご飯を食べて(熱海の神の少し奢り)2時間ほど旅のことなどについて話していました。

そして熱海の神に教えていただいたのが、明後日、酒田でも祭りがあるということでした。熱海の神とryotaさんもそこに向かうとのことなので私も向かうと約束!酒田まで山形市経由でおよそ180キロ・・・無理はするなよ!と釘は刺されましたが、また会いたいし、明後日の朝までに!気合い入れないと!と思いながら就寝!

ここから明日の伝説真夜中ライドに繋がります。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です