令和日本一周 26日目 北海道上陸!

皆さんこんにちは!開拓者Nです。

とうとうフェリーに乗った私ですが、到着までは3時間30分。寝るにも短いし、起きて過ごすことに。この時11時30分。喉も軽く乾いたのでジュースとお菓子を買うことに。そして自販機のボタンを押すと

当たった笑

自販機の管類から一つ選べたので、ビールみたいな入れ物のカフェオレを選びました。本当にビール見たいに見えますね笑

そして3時間後、睡魔に耐え・・・

北海道上陸!

この時、少し足がおぼつかなかったので少しコンビニで休憩。コンビニの店員から少し話をきき、5号線を通って函館から北の森町へ向かうことにしました。そして森町へ向かう道中に

なんと狐を発見!しかも家族での登場です!親は私を警戒してこちらをずっと見ていましたが、子供はわちゃわちゃと遊んでいました笑

どんな世界でも親は大変ですね(⌒-⌒; )

そして私が立ち去ろうとするとこっちにキョロっと覗きに来て狐たちも立ち去っていきました。本当に可愛かったです^_^

またまた出会いが!

走り始めて30キロほどして激烈な睡魔が!?これはもう無理!と思った時に近くに道の駅「YOU・遊・もり」がここの休憩所で一休みすることに。すると、ここの食堂の店主のおじさんが話しかけてくれました。そして、この先の道のことや道民の車のマナー(笑)なども教えてくれました。教えてもらうだけでは悪いので定食を頼むとご飯のおかわりを無料にしていただくだけでなく、白ごはんにタレもかけてもらいご飯だけで美味しくいただかました。そして、ここで寝てていいぞと仰っていただいたので畳の上で一眠り、するとまた人に話しかけられました。

日本一周中のチャリダー!化け猫さんです!この前、こすけと別れたばっかりな気がと思いながらも旅のお話を聴くとやはり面白くてはなしこみました。そして、ここで別れて出発する予定だったのですが、私が道の駅でスタンプラリーの本を買ったりしている間に一緒に出発するタイミングになり、一緒に行くことにしました。

二人で行くと速い!

二人で海沿いを自転車で行くことになりましたが、とにかく二人で行くと速い!スピードの速さももちろんですが、話しながら進むと気づいたら10キロ、20キロ進んでいました。お互い目標としたキャンプ場へはいけませんでしたが(120キロ以上先なので当然だったのですが笑)

二人で道の駅を午後からでて午後5時ごろには長万部のキャンプ場に到着!平均時速20キロペースで移動していました!

長万部公園キャンプ場

長万部(おしゃまんべ)公園キャンプ場に到着!(読み難しいですよね(⌒-⌒; ))

長万部キャンプ場はとても綺麗なキャンプ場で整備もきっちりされていました。トイレも綺麗です。まー有料ですが、これで500円は破格だと思います。一つ問題があるとすれば、川沿いにハエみたいな虫が大量発生していることです。寝るときは特に問題なかったですが、ご飯を食べる時が大変でした(⌒-⌒; )

ここでもライダーの旅人に出会いました。なんでも、元トラックの運転手でトラックからしたら自転車やバイクのことなどいろいろ聞けて運転の参考になりました。本当にありがとうございます。

まとめ

この日も無理してほとんど寝ずに117キロはしってしまいましたが、なんとかいいキャンプ場にも恵まれ、ゆっくり休むことができてよかったです。しかし、本当に人に出会う旅ですね笑よく言われるのが、そんなにチャリダーやライダーとは出会わないよと言われますが、余程運がいいのでしょうね^_^

すごく楽しい旅が続いています!

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です