令和日本一周 59日目 努力賞 東北編完

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

タイトル通り今日で東北の旅が終わりです!最後の数十キロになりますが、気を抜かず、安全に旅をしていきます!そしてスタンプラリーも努力賞取りにいこう!ノ

道の駅「たまかわ」

道の駅たまかわは福島空港のそばにある道の駅です。昨日のブログでも紹介しましたが、24時間開いている休憩スペースがあります。そしてここは蕎麦が売りなそうなの蕎麦を食べて行こうと思いましたが、食事処開店が11時・・・そこまでは待てないな。

ということで仕方なく最期の道の駅季の里天栄に向かうことにしました。天栄は奥羽山脈のふもとにある道の駅なのでかなり登るのではと思っていましたが、うまく山の間を抜けるルートで行くことができ登ったのも50〜100mほどでした。

東北スタンプラリー努力賞達成

季の里天栄に到着!到着して早速スタンプを

ポン!これが東北での最後のスタンプなんですね。これは目に焼きつきますね^_^そしてお店の人に努力賞で応募しますと伝えるとわちゃわちゃしてました。この早い時期に持ってくる人っていないみたいですね(⌒-⌒; )北海道のスタンプラリーと要領はほとんど一緒なので私の方から説明することも多々ありました。そしてついに

そしてついに努力賞達成!努力賞だと特に賞状とかないみたいですが、このスタンプラリーでそれ以上のものを得たと思います。スタンプラリーのことについては今日のブログの最後の方で話すもしましょう。そしてスタンプラリーを終えた私は関東に向かうため一路栃木県宇都宮へ!

空は曇っていますが

道中のお花は努力賞達成を祝福してくれているようです^_^(雑草とは言わせねーよ)

東北とのお別れ

そしてとうとう東北ともお別れです。道は険しいものが多かったですが、たくさんの方々が助けてくれたお陰で乗り越えてこれました。その中で地元の歴史やスポット、名物、経験を聞けたおかげでこの先の人生にも活かしていけると思います。東北は私の住む京都からは遠い地でなかなか行ける機会がありませんが、その機会を作って再び帰ってきたいと思います。本当にありがとうございました。

自転車もリフレッシュ!

阿武隈高地を越えてきた自転車「ジャスティスファイブ」(この子の名前)もボロボロ。一度しっかり全体の調整と部品交換をすることに!そこで立ち寄ったのが

大田原市にあるスズキサイクルさんです。ここでジャステイスファイブのチェーンとブレーキシューの交換及び調整をしてもらいました。調整されたジャスティスファイブは今までにないほどの調子の良さでスイスイ簡単に加速してくれるようになりました。これがプロの技なんですね^_^スズキサイクルさん本当にありがとうございました。

そして午後18時だというのに私は調子に乗って40キロ先にある宇都宮へ向かおうとしましたが、ここに落とし穴が!?

トラブル&トラブル

まさかいきなりの大雨!些細な雨なら気にせず走れると思っていたのですが、そんなレベルではなく滝のような雨だったので一旦雨宿り。ビショビショになりましたが、雨は30分ほどしたら治ったので出発したのですがまたもトラブル!次はライトの電池切れ!これはやばい!ちょっと近道しようとして山の中に入ってしまっていたからあら大変!山の中で怖いですが、ライトが切れては見えないので充電することに。しかし、ここでもトラブル!20分ほど充電するとモバイルバッテリーも切れてしまいました。これは本当に想定外・・・まーしかし行くしかないね。そして何とか宇都宮市内にたどり着きネットカフェで充電就寝することができました。

東北編、スタンプラリーまとめ

いやー東北は本当に道が険しいところでしたね(⌒-⌒; )最初は東北スタンプラリー50個集める決めて余裕じゃない?と思っていましたが、そんなことはなく、中心の駅などを考えると東北の山越えは必須となりました。そして当然あのクソ重い自転車での山越えは厳しいものになりました。ただ、やってよかった!これだけは言えます。あの相棒(Siri)の案内した起伏の激しい海岸や山脈越えがなければ、今まで出会って話してくれた人や助けてくれた人には出会えなかったし、綺麗な景色も見れなかったと思います。なによりその道が自分だけが経験できた道で、今それが私の宝物となっていることが嬉しくてしかたないです。こんな宝物をくれた東北という地域、方々にいつか恩返ししに行かないといけませんね^_^その時が楽しみです。

それでは東北の皆さんその時までお別れです。またね☆・・・ノシ

東北編完


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です