令和日本一周 60日目 関東突入!機関車?駅?

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日からとうとう関東編に入りました。一日目は宇都宮駅に向かって栃木県制覇後、真岡駅を通って水戸の方まで向かいたいと思います。それではまずは宇都宮駅へ!出発!

関東一つ目の都会 宇都宮

宇都宮に到着!これて関東一つ目の県制覇です。宇都宮・・・人多いな!?雨だというのに何という人の量!これが関東の都会か。流石に仙台程ではないけどやはり人の行き来する数は東北とは比べものにならないですね(⌒-⌒; )さて人酔いする前に避難避難。真岡駅に向かって5キロほど進むと

もうこんな感じなんですね。関東でも栃木だと都会から離れたら自然が沢山。特に野鳥も多く鶴がよく飛んでいました。やっぱり自然は気持ちいいですね。雨もね笑

SLキューロク屋形 真岡駅

栃木県に来たらここには寄っておかないとね。真岡駅!ただの電車の駅じゃないの?と思っている方とんでもございません!なんとこの駅

駅が機関車の形なんですよ!すごく面白いデザインですね。多分子どもが見たら「でかい!」と言って空を見上げてしまいますね^_^

そしてその横にあるのが

SLキューロク館。ここは機関車が展示されている施設で館内に機関車、客車1台。外に1台展示されています。前に機関車の種類にも触れたので軽く説明しておくと

アルファベットはないですが、おそらく4万番代なので北海道のD51よりは古く、前の機関車よりは新しいと言った所でしょうか?←ちょっと適当笑

この施設の機関車は

運転席にも入れるのでワクワクが止まりませんね^_^

そしてこの施設の売りと言えばそ

D51の運転体験!

こちらは外側にある機関車でこれは北海道にもあったD51と同系等のものでここでは、このデゴイチの上手体験ができます。ただ、私が着いたのが15時と遅かったのですることはできませんでした(⌒-⌒; )最終が14時みたいなので皆さん来る機会がある時は時間にはお気をつけて。

この後、的に向かうってキューロクの警備員さんに言ったら「やめとき。雨やし」って言われたけど・・・向かいます!

そんなに山は無いと思っていたのに・・・

まーいつも通りというレベルの霧定期です。結構先まで見えるので心配するほどのものではないけど、雨もなかなかキツイですね。どうせ海に下っていくだけでしょ?って思っていたのですが

激坂の峠がありました(⌒-⌒; )瞬間傾斜で言うとこの旅3番目くらいの傾斜です。ちなみに一番は戸石城行く道中の農道手前の激坂。2番は稚内公園の入り口です笑

ここを通るだけで自転車のブレーキシューの3割が削れた気がしました。本当にもったいない。

そして山越えをしてしばらく行くと

水戸市内へ!なんだこのバカでかいイオンモール!?市内の入り口からこんなでかいものがある水戸市内が楽しみですなあ!ちょっとみて回りたい気もしますね。この日は水戸の手前まで行って休む事にしました。

明日は久しぶりの海の見える駅に向かいます^_^

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です