令和日本一周 89日目 京都帰還!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日はとうとう日本半周を経て京都に帰還して西日本に備える準備をしたいと思います。何にしてもまずはここにいかないと

奈良駅

外見は結構綺麗!周りには大きなビルなどはほとんど見当たりません。ホテルくらいです。中心の駅ですが人も少なくなんだか落ち着きますね^_^

それじゃ奈良も制覇したところで故郷の京都に帰還しましょう。まずは木津川のサイクリングロードへ

木津川サイクリングロード

木津川サイクリングロードは嵐山まで続く45キロ。往復90キロのほぼ平坦。初心者のサイクリストでも楽々走れるコースです。木津川方面はほとんど整備されていて草も綺麗に駆られているので本当に気持ちいいです。そして途中には

流れ橋

八幡周辺では有名な流れ橋があります。正式名称は上津屋橋。流れ橋は橋の種類のことですね。流れ橋は名前の通り流されるような構造でできています。それは流されることで流木をせき止めて水を溢れさせることを避けるためです。なのでこの橋は水に浮くように木とワイヤーだけで作られ、土台などにはそれほど固定されていません。実際に流れたのかというと5から10年に一回は流れています。でもそういう構造なので当然といえば当然ですね。

手すりなんかないのでスリルもそれなりにあります。橋もガタガタいうのでちょっと楽しいです。そんな流れ橋を通ってようやく地元の川である

桂川へ

もうここまでくれば嵐山まで後10キロ程度

ここのサイクリングロードもこうやってみると綺麗なのですが、こちら側は除草作業されてないところが多々あるので対抗に自転車が来ると事故の恐れもあるので気をつけた方がいい場所ではありますね。

そしてトータル50キロほど走ってようやく

嵐山に帰還です。この橋はみんな大好き渡月橋です。まー水はそれほど綺麗な場所ではないですが、風景はとてもきれいです。

ただこの日は夕方嵐山の方だけ曇っていたのでいいタイミングではありませんでした。毎回のことながらそういうところは持ってますね(⌒-⌒; )

そして3ヶ月ぶりに実家に帰り、ゆっくりお風呂に入って寝ました。ここから10日ほどゆっくりしたいと思います。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です