令和日本一周 133日目 開拓者拾われる

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は道の駅水俣を早々に出て熊本市内に入りたいとおもっています。急ぐ理由としては・・・

この旅4度目の台風が向かってきてるんですね。九州直撃コースなので急ぎたいところです。

三太郎坂

水俣から八代に抜けるまでに結構きつい坂があります。これを三太郎峠というそうです。車ではバイパスを使って倒れるのですが、自転車はこの三太郎峠を越えないと八代には行けません。かなりきついのでその途中の道の駅で一息入れようと思いました。

道の駅 たのうら

一息入れようと思ってよった道の駅は道の駅たのうらです。私も日本全国まわっているので他の道の駅と比べてこれは美味しそうというものはなかったけど

三太郎峠の途中でこうやって休める空間があるのは最高です。あと九州の自動販売機では珍しいレモンスカッシュ缶が売っているのはテンション上がりました笑

開拓者拾われる

三太郎峠を越えてとうとう熊本の平野部分まできました。そして八代市内に入る頃に雨がきつくなってきました。やばいなーと思っていたら車が道路脇に停車してお声を掛けてくれました。なんだろうと思って話を聞くとこれから天気荒れるから泊まっていきということでした。確かにこの先大荒れになって熊本までびしょ濡れも嫌だし有り難く泊まらして頂くことに。

話を聴くとリフォーム会社の社長さんでなんと部屋を一室貸してくれるとのことでした。なんでもこの方も旅人好きで以前も旅人を拾ったことがあるそうです。そしてその借りた部屋が

なんとも広い!しかもシャワー付きとか最高ですね。絶対手前の部屋しか使わないやつやわ笑それだけではありません。夜御飯に招待していただきなんと

鍋とフグの南蛮漬けをいただきました。フグの南蛮漬けなんて今まで見たこともなかったけど、社長の奥さんも作るのは初めてだそうです。でもむっちゃおいしかったです。そして九州では珍しい米の日本酒もいただき最高に楽しい夜を過ごささしていただきました。

そして今日は広い部屋でのびのび寝ることができました。まだ台風はきてないけど、明日は熊本に行こう。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です