令和日本一周 79日目 日本半周達成!大豪雨直撃!

どうも皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は愛知県稲沢市から出発して岐阜県制覇に向かいたいと思います。そして午後から雨模様なので出来るだけ早めにお風呂系の施設に避難ですね。まー梅雨だから当然か。洗濯物も回さないとな。それでは岐阜駅に向かいましょう!

少し進んで木曽川を渡れば、すぐに岐阜県突入!正直岐阜駅まで20キロ程度しかないので楽々ですね。そして

岐阜駅!ん?様子が

おお!新幹線も通ってるし結構でかい!

しかも外見がオシャレだ。でも、人も少ないし買い物できる施設は周りにほとんどありません。中にあったのかも知れないけど、こんな大きな駅の中までは見ません笑

しかしこれでようやく

日本の半分が終了!80日いろいろな経験ができて本当に楽しかったな。しかしこれでもまだ半分!これからも楽しいことが待っていると思うのでこれからも元気にいきまっしょい!

とか思ってたら雨がポツポツと降ってきました。雨が緩まるまで近くにコインランドリーを見つけたので洗濯しながら待機します。しかし、この時の雨はまだ序の口でした。コインランドリーでの洗濯が終わっても降り止む様子はありません。仕方ないので少し移動してみたのですが

いきなりのドシャ降り!近くのコンビニに避難しました。この時地元の自転車好きな方とお話しました。そしてその自転車好きの方がビックリされたのが

タイヤです。「これもうパンクしてもおかしくないよ!」と近くの自転車屋さんを紹介してもらいましたが、京都で交換する予定であることを伝えました。まーでも私も内心もたないと思っていたんですけどね

旅の話や自転車の話をしていると雨がさらに強くなり、屋根下に避難したのですが、そこでも濡れるほどの大雨だったので確認したら1時間に80mを超える大雨!そして災害レベルも3に!これはやばいなと思った私は少し弱まったと思った隙にコンビニをでて名古屋に避難することを決意!(弱まったといっても土砂降りです笑)しかし、余りの雨の量に前も見えず、自転車乗りながら息が出来ず溺れそうになるくらいです。しかし、嫌な予感はしたのでとりあえず木曽川は越えていかないとと思い木曽川へ

氾濫寸前

木曽川付近に到着すると光景にびっくり!

あの大きな川の木曽川よ水がパンパンです!橋の横の道や歩道はほとんど浸水。橋の横にある階段は滝のように水が流れていました。私も水の中を自転車で走ってビショビショ!ただ、ここを越えてしばらく走れば川から離れるので大丈夫だと思い大雨のなかとりあえず走ります。

この小さな川も大変ですね。もうちょこちょこと溢れてしまっています。なかなか見れない光景でもあるので見応えはあるけど、勘弁してもらいたいです(⌒-⌒; )

しかし、愛知県に入って少しすると雨も止んでしまいました。災害警戒レベルは3ですが、雨が降っていない街中ならそこまで怖いことはないでしょう。ただここまで来るまでに交通事故を4件も見たので運転には注意は必要ですね。

そして朝の出発地点稲沢市に到着!40キロほどしか進んでいませんが、大雨で疲れたこともありとりあえずお風呂もあるので今日はこの周辺で休もうと思います。そしてこの時岐阜県の災害情報を見ると

やはりそうなりましたか。雨の中でも避難して正解でしたね。

明日から三重県。梅雨なのでこんな天気が続きますが、紀伊半島も始まりそうで楽しみです。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です