令和日本一周 81日目 トラブル&トラブル

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日こそは津駅に向かって三重県制覇後、伊勢神宮まで行きとうとう紀伊半島に入りたいと思います。では鈴鹿をしゅっばーつ!

すこし進んだら相棒(Siri)がいりくんだ農道へ案内してくれました。さすが相棒らしいですね。ただ、風も気持ちよかったのでただ街中の大通り走るより気持ちいいし楽しめます。

5月の滋賀が写真を撮った時は案内小さかったのに月日が流れるのも植物の成長もすごく早いですね。あっこれなんか陸前高田でも同じこと感じた気がします。そんないりくんだ農道を抜け大通りを10キロほど進むと

津駅

津駅に到着!・・・なんかしょ・・・なんでもありません。JRも近鉄も止まる駅にしてはなんか小さい気もしますね。一方、津市そのものはというと

そこそこ高い建物が並んでいます。でも少し駅から離れた方がビルなんかは多いイメージですね。でも鈴鹿市の方が過ごしやすそうかな?

これで25都道府県制覇!そしてこれから紀伊半島ゾーンスタートです。津市から続く23号線を走っていきましょう。

道が・・・そして

ずっと伊勢の方まで続く23号線ですが、またそのものはそれほどガタガタというわけではないですが、砂利と小石がすごく多い。タイヤに可哀想な道だな・・・と思っていたら!?

タイヤがパンク!?というかバーストに近いかもしれないですが、ここまで8000キロほど走ってきたブリジストンはよく頑張ってくれたと思います。ただ、チューブは持っていても替えのタイヤは持っていないので自転車屋まで3キロ歩くことに・・・しかし街中でよかった笑

そしてサイクルハウスミヤタでタイヤ交換の曲がったハンドルのブレーキ部分を調整して

修理完了!1時間30分ほど滞在したけど、まだ伊勢神宮までは行けるかな!適当におにぎりとパンを食べて伊勢神宮まで出発!

伊勢神宮

そして宮川を越え伊勢市突入!伊勢市入ったらすぐ伊勢神宮かな?とか思ってたけど、伊勢神宮には外宮と内宮があり、内宮が本殿ぽいので外宮より山の方にある内宮に向かうことに

伊勢神宮に到着!2000年の歴史のある神宮にさっそくはいっていきましょう!伊勢神宮は基本的には右側通行。ずっと道路では左側通行なので違和感があります。

山のふもとにある神宮なので自然がたくさんあって気持ちいいですね。水も綺麗ですが、神様の敷地内なので勝手に入ることはできないですね。しっかり立て看板も道中にあります。

そして本殿へ!しかし、これは本殿の写真ではありません。本殿は撮影禁止なので本殿に行く途中にある建物の写真を代わりにあげていますが、本殿はこの写真よりすごくシンプルな場所でした。見える範囲では・・・

奥にもさらに扉があるみたいだったのでそこに入ることはできません。神主とかしか行けない領域なのかもしれませんね。本殿で参拝し終わったのでおみくじをしようと思いましたが、おみくじの店がどこにも見つかりません。実は伊勢神宮には2000年間おみくじは一度もありません。ない理由はわかりませんというよりかはおみくじなんて元々そんな風習はないので取り入れる必要がないと言った感じみたいです。まーでも熱田でできなかったししておきたかったですね。そして伊勢神宮をあとにしようとした時、ポケットの中からスマホが落ちて画面にひびが・・・なんか参拝して安全を祈ったのに出た瞬間これとか幸先悪いなあ。とか思いましたけど、流石にこれ以上悪いことは起こらないだろうと開き直りながら

おかげ横町へ!ここは昔ながらのお店があり、そういった雰囲気や食べ物が味わえますが来たのが17時過ぎていたので

ほとんど、閉まっていました笑

だいたい16時までにはかなりのお店が閉めてしまうようですね。そりゃそうか。場所も場所だしと思いながらおかげ横町も後にしました。

そしてこの日は宮川周辺の河川敷あたりで体を休めて明日海に行けることを期待しながら就寝しました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です