令和日本一周 44日目 超えろ!日勝峠!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日はおそらく北海道で走る道の中で最期の鬼門となる!

日勝峠越えを目指して走りたいと思います!この日も画像から察する通り曇り模様。しかも山には少し霧がかかり気味。地元の人からやツイッターでも今日は霧濃いと思うよや危ないから気をつけてなどの言葉をいただきました。本当に心配していただきありがとうございます。しかし、登る!

地獄への入り口

この先から過酷な坂道日勝峠の始まりです。日勝峠は日高からが緩やかなで長い坂で帯広からは急で短い坂です。私は帯広から山頂を目指しました。

全然短くない!

すぐに1合目の標識が見えてくるのかな?と思っていたのですが、そこそこ急な坂を登っているのに全然見えてきません。もしかして標識なんてないのか?結構登っても標識が見当たらないので一度お店に入ってお昼ご飯をたべることに

生牛丼

帯広の街中で聞いたのですが、日勝峠のあたりは清水町という場所でなんでも生牛丼が食べられるので有名だとか、生牛丼というのは当然牛の生肉の丼です。わたしが休んだ

とかち亭でも生牛丼を作っていたので食べてみることに!ここは奮発して

生牛丼とオム牛丼のセット1800円を食べることに!当然先に食べるのは生牛丼!いただきます・・・すごい口で溶ける!味はおそらく醤油ベースのタレで味付けされています。そして肉の塩味がそのタレとマッチしてとてもおいしい!そして口の中で溶けて幸せな気分になります。今まで食べたグルメの中では個人的には一番美味しかったので本当にオススメします。まー清水町なんてくる機会ほとんどないと思いますが笑

さてご飯も食べたところでここらまた日勝峠に登っていきます。先ほどのとかち亭でここら辺が2合目だよ。とバスのおじさんがいってたのでもうすぐいけるんじゃない?とおもっていたのですが、2キロくらい進むとあれあれ?一合目標識。さっき二合目ってさらに2キロ進むとここで

ここで2合目なのね・・・先長いよ><そして結構な傾斜。そりゃ十数キロで1000メートル登るから当然か・・・そしてやっと

日勝峠展望台

日勝峠展望台に到着!綺麗な景色ですね^_^くもりだけど笑

ここが七合目くらいと聞いていた私ですが、悲報。ここは5合目です(⌒-⌒; )まだ半分だと!?

気合いだああああああ!

そして七合目まで登った私ですが、ここからが大変でした。

急坂と危険なトンネル

七合目を過ぎるとさらに坂が急になってきます。それだけなら押せばいいのですが、ここからトンネルがいくつかあります。そのトンネルの歩道が狭く車道も自転車の通れるスペースがありません。特に頂上から手前の2つのトンネルは強烈で登っているトンネルの上にただでさえ細い歩道が壊れていて土嚢がつまれ通れない状態でした。私は壊れていない歩道部分をなんとか利用して通りましたが、正直トンネルの中が暗くて曲がっている分、親不知より命の危険を感じました。私は運が良かった方で曇りの時には基本的に霧がでていて5メートル先が見えるか見えないかの視野の狭さになるそうですが、私が通ったときは曇りにもかかわらず霧が晴れていました。ということは霧の時はさらに危険ということです。日勝峠を登るときは晴れの日をお勧めします^_^

そして日勝峠は頂上よりも

九合目からの景色が綺麗だと思います。いろいろ好みはあるとは思いますが、私はここが綺麗だと感じました。たまたまタンポポの種が綺麗に舞っていたのも要因の一つかな?この季節しか見れないものを見れてよかったです^_^

日勝峠攻略!

そしてついに

日勝峠登頂!実際何時になるだろう?と思っていましたが15時に山を登りきることができました。先ほどは九合目の方が綺麗とは言いましたが

こちらも日勝大橋や山々の景色が見れるので何もないというわけではありません^_^ここも十分に綺麗です!もっと晴れていればね(⌒-⌒; )

そして少し雨もぱらついてきたので日高の方に向けてゆっくり下山。三十数キロという長い道でしたが、そのほとんどが下りなのでゆっくり下山しても2時間かかりませんでした。雨にはぬれましたけどね笑

沙流川オートキャンプ場

そして道の駅樹海ロード日高に到着!もう5時なので泊まれるところを探すことに!といってもそんな簡単に泊まれるところなんてないよな・・・沙流川オートキャンプ場?しかもここから500mくらい。行ってみることに!


すごい綺麗なキャンプ場だ。有料とは言え500円なら破格かな?近くに温泉、コンビニもありゴミ捨て場、炊事場、綺麗なトイレも完備。かなり過ごしやすいキャンプ場です!そしてここでフランスから日本観光にやってきたjonapan25←インスタ名と出会います。できない英語を話しながら互いにこれから行くところについて語り楽しみました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です