令和日本一周 94日目 美しきしまなみ海道

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

昨日広島には入りましたが先に四国の方を周りたいと思うので、自転車で唯一四国に渡ることができるしまなみ海道を通って走っていきたいと思います。ではさっそくしまなみ海道に向かって尾道市へ

しまなみ海道

マップのしまなみ海道の目印を頼りに来たけど本当にこれであってるのかな?笑

まだイメージと違うのだけど・・・とりあえず坂を登っていくと

お!島が見えた!でも橋は見えないな・・・さらに進むと自転車が通っている気配のない橋へ到着。初めは橋?ってわからずに通っていたけど向島に渡るための橋だったようですね笑

最初の橋は想像してた橋と違いすぎて気づきませんでした。

そして向島に到着!向島にコインランドリーがあったのでここで洗濯物を回すことに。ついでに暑すぎるのでちょっと待機。しまなみまで来れたしゆっくり進みます^_^

そしてすこし暑さが引いたから出発!自転車で通るしまなみ海道は海沿いをぐるっと周るので景色がとてもいいです。風も海風なので涼しい風が吹きます。そして島ならではの光景も

普通に野良犬を見かけます。見た目は当然可愛いですが、野良犬なので狂犬病などあり得るのであまり近づかないように心掛けましたが、やっぱ可愛いな^_^

そしてあ!これだ!と思う橋が

因島大橋

すごい立派な橋!因島大橋です。ここから1キロほど登って橋に向かいます。橋の中はこんな感じ

これは綺麗に安全に走れるやつですね。ても中は

網が張ってあって景色がよく見えません。安全対策だから仕方はないとは思いますが・・・みたかったですね(⌒-⌒; )

そして因島上陸!

なんかもう因島のコンビニがリゾートみたいに感じてきました。影にはいると風は気持ちいいし、のんびりできます。上陸して気づいたのですが、この辺りは外国人の方が多いようです。たぶん、働いている人だと思いますが、知らない言葉がたくさん飛び交っていました笑

そしてリゾートで少し休み次の橋へ

生口大橋

生口大橋です。この橋も立派ですね^_^しまなみ海道の橋はどれもこんなに綺麗なのでしょうか?形状を見て少し期待が膨らんだのはこれは橋の上から景色が

観れる!橋でした。いやー瀬戸内の海が眺められて最高ですね。お昼だともっと綺麗なのかな?そして生口大橋を渡り生口島へ!

生口島の夕日

空を見てみると今日の夕日が綺麗に見えそうだったで遠回りになりましたが、夕日が観れる北ルートを選択。いい夕日スポットを見つけたので30分ほど待機することに

すると

真っ赤な太陽が沈んでいく瞬間を撮れました。夕日点数87点ってところでしょうか?それでもこの赤さの夕日はなかなか撮れないので待機してよかったです。本当に綺麗な夕日でした^_^

そしてきゃあ最後に渡る橋が

多々羅大橋

渡ってる時はもう暗かったのでこんな写真しか撮れませんでしたが、今までの2つに比べたらかなり長いですね。橋の上から見た橋も

すごくインパクトがあります。そしてこの橋が

愛媛県と広島県の県境!川の橋の県境は渡ったことありますが、海の橋の県境はこの旅で初めて渡りました。そういえば、ここしか渡れるとこはないか笑

そしてこの橋を渡り

多々羅しまなみ公園に到着。今日はここで一休みすることにしました。しかし、しまなみ海道の海沿いの景色はどこも綺麗ですね。一眼レフ必須ですね。

明日は頑張って四国本土に上陸しようかな?

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です