令和日本一周 93日目 恐竜!

皆さんこんにちは!開拓者Nです!

今日は26年ぶりに40キロさきの笠岡にあるカブトガニ博物館へ行きたいと思います。幼すぎて全然言った記憶ないのですけどね笑

今日も晴天夏らしくて素晴らしい日和ですね。特に朝、夕は最高なのですが、昼は暑すぎて大変だ。

でもこういう川の道や橋下はすごく気持ちいいのでのんびりしたくなります。そんな感じでのんびり行ってたら

カブトガニ博物館

到着が午後3時になってしまいました。しかし、恐竜の姿を見ると過去の記憶が思い出されます。そういえば、あの恐竜見上げてでかさに感動してた。

さてカブトガニ博物館に入っていきましょう。カブトガニ博物館というだけあってカブトガニの飼育などがされているのももちろんですが、恐竜との関わりも強いので恐竜の化石や模型の展示もされています。

カブトガニには普通のカブトガニの他にアメリカカブトガニやマルオカブトガニなどがいます。アメリカカブトガニは日本のカブトガニに比べてて棘がするどそうでしたが、少し小さいようです。そして日本のカブトガニはどれくらいかというと

なんと80cm!とてつもなくでかいです。こんなの浜辺にいたらビビりますよ。でも笠岡には減っているとは見れるみたいですね。

カブトガニは2億年もの間形を変えずにいるそうです。この大きさも恐竜の時代を生き抜くと考えると納得ですね。

昔は人にとっては害があるカブトガニでしたが最近では

血を使って人の血液中の毒素を見分けることができるそうなので役に立つ生き物として注目を集めています。しかし、役に立つようになってから繁殖や保護などされるなんてなんか可哀想な気もしますね。たしかに絶滅するよりはいいとは思いますが・・・

そして私にとってのメインディッシュゾーン

恐竜

かっけーディノニクスだ!このラプトル系のフォルムが一番好きなんですよね。因みに鳥類の祖先もこのタイプに近い恐竜です。狩りなどではチームワークを活かし大型の恐竜を狩るなど非常に頭がいいことでも知られています。

そして恐竜としてもっとも有名な

ティラノサウルス!現代でいうところの百獣の王!この顎のフォルムまじでやばいな笑

噛む力どんだけあるんだろうか・・・

いやー本当にカブトガニ博物館は面白いですね。恐竜には大人になってもロマンがある^_^

空港のど真ん中

カブトガニ博物館で恐竜を見て満足した私はこのまま尾道市に向かうことに

道中で

久ぶりに道の駅を発見したので少し見て回ることに

ツバメの巣がまだあった。もうすぐ巣立ちやな。4匹全部成長できることってなかなかないから本当に貴重。しかし、手の届く距離なんだが笑

しかし触ってはいかんいかん!

そして尾道に向かってさらに進むと

滑走路?こんなところになんで?理由はパッと通っただけなのでわかりませんが、ここは使われなくなった?空港のど真ん中に道が通っているようです。空港の真ん中通る機会なんてなかなか無いのでしばらく長居してしまいました笑

ただ風は通って気持ちよかったです。何もないとかだったので笑

そしてとうとう広島へ!入ってそうそう広島は船って言わんばかりに船のドックがそこら中にあります。

すごいカッコいいな。大和ミュージアムにも行かないとな。でもまずは四国に行かないとね^_^

今日はこの周辺のコロナワールドでお風呂に入って周辺で寝ました。

それでは今日はこの辺で・・・ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です