ニンジン栽培 その3 発芽

皆さんこんにちは!開拓者Nです。今日はニンジン栽培の発芽までの日記をつづっていきたいと思います^^

1日目

毎日朝夕水やりをプランターの種が流れないようにミストでやっています。ミストがないならスプレーみたいなのでもいいかもしれませんね。ニンジンの発芽は8~10日(温度にもよりますが)と言われています。さて植えてから1日どうなったか見てみましょう。

うん!何も生えていませんね(笑)

というか1日で生えるわけもありませんね。でもこういうのってもしかしたらって思ってじっとみてしまうんですよね。この日も朝夕しっかり水をあげて・・・

2日目

実際に新聞を被せて育てるということがなかったので驚いてはいるのですが、新聞を被せていると半日では乾燥しないですね。本当にすごいです。畑で栽培するときはマルチフィルタとかなのでしょうか?知っていればコメントよろしくお願いします^^

さて2日目は

う~ん特に変わり映えしないですね。ま~2日でも気が早すぎますね。しっかり土は湿っているので気長に見ていきましょう!

3日目

この辺りから少し自分のやり方であっているのか心配になってきて色々調べました。するとちょっと気になることを知りました。ニンジンの種は35℃を超えると発芽しないそうなのです。それをきいて少し不安になりました。それもそのはず、私が栽培してる都道府県では連日35℃超えが続いていたからです。(37~38℃)そんなこともありもしかしたら成長が・・・とも思いながらも3日目も見てみました。

少し写真はぶれてしまいましたが、どう見ても生えていませんでした。まだ3日目なので焦る必要はありませんが、この暑さ・・・どうにかならないものか・・・

4日目

今日芽がでてなくてもまだまだ大丈夫!と思いながら新聞紙をのけてみてみると・・・少し緑かかってる・・・まさか!

発芽してる!

実際に芽が出るだけで発芽しているというのかは私にはわかりませんが、何より生きててよかった^^

この写真は朝撮った写真なのですが、この後夕方に行ってみるとたくさんの芽が生えてきていました!自分のやり方でできた安心感とニンジンが生きていた満足感でいっぱいになった1日でした。それにしても発芽が驚くほど速かったですね。毎日の朝夕の水やりとこの気温のおかげでしょうか?正直この先も高温が続くと思うと怖いですが、この調子で頑張ります!

では今日はこの辺でお別れで~す。バイば~いノシ・・・次は間引きかな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です