プランターの虫対策

どうもこんにちは!開拓者Nです。今日もニンジンは元気に育っています。ニンジンの成長の早さには驚かされます。間引きももうすぐですね^^

仕事も休みだったのでニンジンやこれから栽培する野菜たちのための虫対策をするためホームセンターへ

ホームセンターの中を周っていると虫対策とは関係ありませんが、面白いものをみつけました。

「ジャガイモ」です!

もうそんな時期なんですね^^うちでも栽培したいですが、今は庭で他の野菜を育ててるから厳しいなーn-

虫対策

野菜には様々な病気があります。ニンジンで言うとうどんこ病、黄化病、黒葉枯病(くろはかれびょう)、白絹病(しらきぬびょう)、モザイク病などがあります。虫はこの病気の中の黄化病やモザイク病に関係しているので対策しなければなりません。(残りの3つはカビや環境で起こる)特にキアゲハの幼虫とアブラムシは要注意です。そこで虫対策に野菜用のスプレーを探しました。

ホームセンターを周っていると気になったのはこれ!

ベニカベジフルスプレー!

いろんなスプレーがあって迷いましたが、裏面を見た時にいろいろな野菜に対応していたのでこれにしました(笑)対策できる虫も多く、アオムシカイガラムシアブラムシカキキノヘタムシガハモグリガコガネムシカメムシ等様々な虫にも対応しています。このベニカベジフルスプレーは裏面に野菜ごとの使い方も記載されているのでいいですね^^

しかし問題が・・・

色々な野菜についてスプレーの回数や収穫何日前にはしないと記載されている中、ニンジンがありません。しかし、どのスプレーにもニンジンの記載はなかったので多様性のあるこれにしましたが・・・うむ・・・

ニンジンをスプレーするタイミング

この記載を見る限り根野菜の大根は2回以内と記載されています。しかし同じせり科のミツバは3回以内と記載されています。そこでいろいろ迷った結果2回にすることにしました。スプレーするタイミングは、まだ芽が小さい時に病気にかかると成長が止まるので1回目の間引きのときに1回目、2回目は収穫までの日数を考えて、2回目の間引きか、3回目の間引きどちらかでしたいと思います。この方法にこうした方がいいという意見があれば、コメントよろしくお願いします。

次回のニンジン栽培の記事はおそらくお盆初日(11日)に予定している間引きになると思いますが、それまでに違う記事もあがるかも!

それでは今日はこの辺でノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です